見出し画像

6月23日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

6月23日 木曜日

梅雨らしく夜中にポツポツ降っていた雨が
今朝の都内は雨が上がっています。

梅雨が明けると本格的な暑さ到来となりますから、
それはそれで覚悟が要りますよね。日焼け対策もしっかりしないと、ですね。

梅雨は恵みの雨でおさまりますように。


それでは今日も

なんの日で、どんな色やお花があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨
今日もよろしくお願いします✨✨✨


(お誕生日を事前に教えて下さった方のクリエーターページをご紹介させていただきますね☆彡☆彡)

今日はなんの日?


① オリンピック・デー
1894(明治27)年6月23日に、国際オリンピック委員会がフランス・パリで創立されたことにちなんで制定された記念日。

この年のIOC会議では、オリンピックの復興を目的として、1896(明治29)年に、ギリシャ・アテネで第1回オリンピック大会を開催する

…*…*…*…*

去年の今頃は、「もうすぐ夏の五輪が始まるけど大丈夫なのかな…?」という空気感でいっぱいの頃でしたね。感染者も多くこのまま無事開催されるのか?そんな事を考えていましたが、無観客開催で無事終えられましたね。


② 国連パブリック・サービス・デー
国連総会で6月23日に記念日制定された国際デーのひとつ。

公共サービスを設置・実施する重要性を広く認知していく活動が提唱されております。


③ 沖縄慰霊の日
太平洋戦争時の1945(昭和20)年、本土襲撃を受けた沖縄県では、20万人もの尊い命・沖縄の文化財・自然などの多くがことごとく失われてしまったことに対する慰霊や、平和を祈念することを目的に制定された日。

…*…*…*…*

沖縄慰霊の日にたくさんの方に聴いてほしい曲があります。歌詞がストレートに胸に響きました。

HY 「時をこえ」

「命どぅ宝」・・命こそ宝

昔、昔に繋がるこの命、大切に生きなさい

歌詞一部分

人それぞれ受け止め方、感じ方違うと思いますが
お時間ある時にお聴きくださいね^ ^



次に有名人からは・・
・織田信長さん(戦国武将)
・芦田愛菜さん(女優)
・南野陽子さん(女優)

戦国武将と芦田愛菜さんのお名前が一緒に並ぶと不思議ですよね🫢


それでは
6月23日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

誕生色「海老茶」
色言葉「希望・向上心・指導力」
「人生経験により円熟する寛大な人」

海老茶🦐・・可愛らしい色名ですが、少し明るい茶色に見えます。

誕生花💐

eGao Japanより

誕生花「ビヨウヤナギ」
花言葉「気高さ・多感」

ビヨウヤナギ・・馴染みのないお花ですが、見た目に特徴がありますよね。多数の雄しべが突き出していて珍しいです。花びらが真上を向いているのも特徴ですね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」
記事を書き始め、4月の誕生日は「4月生まれのまとめ記事」を5月の誕生日は「5月の生まれのまとめ記事」をそれぞれ投稿しています。

誕生色、誕生花、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

6月23日生まれの方へ贈りたい言葉は
「命こそ宝(命どぅ宝)」

HYさんの「時をこえ」の歌詞にありましたが、
この日の記念日だからこそ、心に留めておきたいと
思いました。


良い一日、良い一年になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。
昨日6月22日の誕生日記事はこちらです!


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊