見出し画像

名前にはそれぞれの思いがこもっていると実感した話|note名企画


本名ではなく

偽名でSNS発信されている方は

かなり大勢いらっしゃると思います。

どんな由来があるのか?

そんなことが気になって始めた「企画」

あなたのnote名の由来教えてください|
ゆるく記事紹介します!


今現在、6名の方の記事を投稿し
4記事ストック(途中記事含めます)
してあります。

順次、投稿させていただきますね。

🌿     🌿     🌿     🌿


<お名前の由来>を読めば読むほど
記事を書けば書くほど・・

「丁寧に扱わなければいけないな」

こう思いました。

偽名であっても
本名と同じくらいに
お一人お一人のお名前は
とっても大切なもの。


ここでは顔が見えないからこそ

より一層大事とも言えます。

顔が見えないからこそ

先ずは「名前」やアイコンを見て

互いを覚えます。


この企画では

ただ単に表面的な紹介をするのではなく

記事を書きながら感じた思いが

すこしでも伝わるように書いていきたい

こう思っています。

🌿     🌿     🌿     🌿



note名を決めるときに

もしかしたら

あまり考え込まずに

行き当たりばったり

簡単につけた名前もあるかもしれません。

ただ、よくよく考えてみると

noteを含めたsnsで

その名前の生まれ方が容易くとも 

たくさん方の目に止まり

知れ渡っていく中で

名前が熟成していくような

より価値あるものに

育っていくように思います。

🌿     🌿     🌿     🌿



noteのなかでは

「ひらがな」の名前が良いとか

「3〜4文字」がベストとか

様々な意見はありますが

その名前をつけた時から

周囲に認知されて

馴染まれることもあります。

こうでなければダメだから

即変える・・とも思わずに

自分でつけた名前を大事に

守り続けることもあっていい。

もちろん、変えたい・・
と思うときに変えるのは自由です。

言いたいことは
闇雲に周りの意見に流されないでほしい。

名前をつけたスタート時を

思い出してみると

つけた名前が愛しいと感じるかもしれません。


note名の企画をしてみて

お1人ずつのnoterさんを紹介しつつ

また一つ学んでいます。

企画を通して感じた想いを

書き留めてみました🌿🌿


お読みいただき

ありがとうございます(*^^*)



この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊