見出し画像

5月1日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ


今日がどんな日か?

どんな色やお花、誕生石があるのか?

あなたにとっての特別な日を調べてみました✨

【5月にお誕生日を迎えられる方で
お名前載せてもOKな方はコメントくださいね☺️】

今日はなんの日?

① 日本赤十字社創立記念日
1877(明治10)年5月1日に、西南戦争で負傷した兵を救おうと佐野常民が「博愛社」を設立。博愛社から日本赤十字社へ改称。

………

② メーデー
メーデーは、シカゴのストライキが行われたのが5月がMayだったことから、「May Day」と呼ばれるようになった。労働者の祭典を意味する言葉になった。

5月がMayだから「May Day」語呂合わせの様ですね。

………

 自転車ヘルメットの日
ヘルメットは頭を保護するために着けるものであることと、例年5月は自転車月間に制定されていたことから「自転車ヘルメットの日」となった。

今はママチャリや子供自転車だけでなく、ロードバイクなど長距離用の自転車も多く走っているので、ヘルメットの重要性が高くなっていますね。

地域によってはヘルメットの補助金制度があるようです。お住まいの行政で調べてみましょう。

………

④ スズランの日
フランスでは、5月1日に普段からお世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には「幸せが訪れる」事にちなんで制定。

私が「スズランの日」を知ったのは、<色鉛筆の本>を買い、スズランの絵に書かれた説明文を読んだことで知りました。今日フランス🇫🇷では、身近な方とスズランを贈り合うのでしょうね✨素敵な記念日です。

………

⑤ 恋の予感の日
こ(5)い(1)の語呂合わせ。婚活パーティー企画運営により制定。

他にも「恋がはじまる日」コイはコイでも「鯉の日」いろんな語呂合わせがあるようです。

………

他にも記念日はありますが、気になったものをご紹介しました。4年前(2019年)の今日から「令和」元号に変わりましたね!その記念日も大事です✨

有名人では・・
・小山慶一郎さん(タレント)
・原沙知絵さん(女優)

他にも大勢の方がいらっしゃいましたよ✨

では4月29日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

「ターコイズ」
色言葉が「機敏・叙情性」

ターコイズの綺麗な青さ素敵です。
意志を感じる色ですが、その色言葉は意外性ありました。強さより繊細が優位なのでしょうか。

誕生花💐


eGao Japanより

誕生花は「エーデルワイス」音楽が聴こえてきそう♪
花言葉は「大切な思い出・勇気」

エーデルワイスはスイスの山に咲く花のイメージが強いので、ここでも強さが来るのかと思いましたが、少し違いました。

見出し画像は、誕生花「エーデルワイス」です✨

誕生石💎


株式会社LWEより

誕生石は「エメラルド」
石言葉が「愛の芽生え・世渡り上手・親切な心」

わぁ〜!誕生色のターコイズ素敵と思ったら、誕生石はエメラルド✨綺麗な緑が揃いましたね。

おわりに

4月4日からスタートした「毎日誰かのお誕生日」

勢いだけでスタートさせここまできましたが、少しでも読んでいただけたなら嬉しく思います🌿

誕生色、誕生花、誕生石、全て気になったサイトからの引用がメインなので、ちょっとした楽しみや幸せを感じていただけると幸いです✨

5月1日生まれ方へ私から贈りたい言葉は
「勇気」です。

勇気を選んだ理由は、エーデルワイスの花言葉から選びました。ターコイズの叙情性とエメラルドの親切な心・・ここにもっと勇気を持てるようにと、選びました。

良い一日になりますように✨
お誕生日おめでとうございます㊗️

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊