見出し画像

note名の由来を知りました|おまえさん編

【企画】あなたのnote名の由来教えてください


前半25名の方のご紹介をして
後半は8人目、33番目のご紹介となります!

前回と同じくのんびりペースで
企画を進めていきますね。

今回ご登場のnoterさんはこちら!

✨おまえさん✨

最後までよろしくお願いします(*^^*)

画像1

おまえさんのお名前由来



おまえさんのコメントを引用しますね。

「おまえ」という名前の由来は父親から、そのように呼ばれていたこと。

ラジオに投稿するにあたって、必ず「さんをつけて読まれる」ことから。

「おまえさん」と言わせると親近感がわくのと、落語の登場人物のような気にさせられるから選びました。

落語の例えがよくわかりますね!
「おまえさん」

どんなふうに「おまえさん」が使われるか
落語の一つの会話をピックアップ✨

《 天狗裁き 》
亭主の熊が昼寝をしながらブツブツと寝言を言っているのを女房のおみつが見ている。

おみつはどんな夢を見ているのかが気になって仕方がない。
みつ:
「ちょっとおまえさん起きとくれ。今どんな夢をみてたんだい」
熊:
「夢?夢なんて見ちゃいねえよ」
みつ:
「そんな、わたしにも言えない夢なのかい?くやしい~」
熊:
「見てねえものは見てねえよ!」

このように「おまえさん」が
使われているんですね〜

画像2

おまえさんの情報


ではプロフィールから。

画像3

「話題提供ができるように
人が知らない情報を入手する」

「noteに書いたら皆さんに
評価されること多いようです」

おまえさんはサービス精神旺盛!
そして、自分のためと他者のためと
両方メリットがあることを考えて
発信していらっしゃるnoterさんですね。

画像4

sns名占い

画像8

11画の大吉👏✨

「幸運」「富」「地位」
今までの占いの中では
「富」や「地位」は珍しいワードですね。

そして・・
堅実に積み上げていくタイプで順風満帆

おまえさんのプロフィールにありましたが
「人が知らない情報を入手する」

勝手な解釈になりますが
[堅実に積み上げていく]に
繋がっていると思います。

画像6

オススメ記事


選んだのはこちらの記事↓↓

テーマとしては一見
「何を実践しているのか?」疑問になりますが
読んでみると(なるほどなぁ)素晴らしいと
思いましたよ。

中でも印象的な一文はこちら

親の背中を見て、子は育つである。
働き者の母のもとに生まれたことに
感謝せねばなるまい。

おまえさんのお母さまが素敵です✨
良いお手本の方が身近にいらしたのですね。

画像7

まとめ

note名の由来について
おまえさんのご紹介。

✔️由来は3つ
・親御さんから「おまえ」と呼ばれたこと
・ラジオでは「さん」付けとなり「おまえさん」
・落語でも「おまえさん」が使われる事

✔️プロフィールとsns名について。

✔️オススメ記事「実践しています」のご紹介。

画像8

〜おわりに〜

控えめな印象の「おまえさん」ですが
noteを読んで感じたことは
かなり軸がしっかりされていらっしゃること。

こちらの企画にご参加くださって
おまえさんのことを知ることができ
また新たな繋がりができたこと
感謝したいと思います。


*見出し画像ですが
おまえさんの固定記事
「人生における時間の大切さ。」
と言うわけで時計の画像にしてみました✨


お読みいただき
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

そのお気持ちに感謝します😊