見出し画像

11月30日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 絵本の日
1986(昭和61)年11月30日に近代絵本の先駆けと目されている『絵本論』の初版が発行されたことにちなんで、こども向け歯科医院の他、絵本や図鑑の民間図書館などを運営するビブリオキッズ&ビブリオベイビーが記念日に制定。

子どもたちの感性を育てながら、国内外の絵本を通して、教育的・文化的・社会的な結びつきを深めていくための活動

*…*…*…*
noteの中でも絵本を描かれる方がいらっしゃいますよね。可愛らしいストーリーは大好きです。私が特に好きな絵本は「ぐりとぐら」何度でも読みたくなる絵本です。


 人生会議の日
【いい(11)み(3)とられ(0)「良い看取られ」】の語呂合わせ。「自分の人生の最期をどう迎えるか?」などを考えるアドバンス・ケア・プランニングの提唱元となった厚生労働省が11月30日に記念日を制定。

*…*…*…*
自分の人生の最後をどの様な形で迎えたいか?
ひと昔前よりオープンに考えて家族と共有する事が当たり前のこととなりつつありますね。私も最後はこうありたい…という気持ちを息子達に伝えてあります。


 いい30歳の日
【いい(11)30歳】の語呂合わせ。
情報サイトオズモールなどを運営するスターツ出版株式会社が11月30日に記念日を制定。

*…*…*…*
30歳の方「おめでとうございます!!」
20歳が「ハタチの日」のお祝いがあるように仕事や家庭の責任を感じる年齢に記念日があっても良いですね。


有名人からは・・
・満島ひかりさん(女優)
・宮崎あおいさん(女優)
・L・M・モンゴメリさん(小説家『赤毛のアン』など)
・マーク・トウェインさん(小説家『トム・ソーヤーの冒険』など)

今日の一曲はこちら♫
「赤毛のアン」エンディング曲



11月30日生まれさんへ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

枯葉色・・枯葉といえば、冬の始まりのイメージです。枯れてしまった葉っぱと思うと寂しく思いますが、実は秋冬のファッションには大活躍の色でもありますね。

パーソナリティ「自分をしっかり保つ信念の人」
人の意見に流されず自分の信念を持つこと、誰もがそうありたいと思う事かもしれません。


誕生花💐


eGao japanより

アツモリソウ・・漢字で書くと「敦盛草」
ゲームのタイトルを思い浮かべたのは私だけではないはず…笑。珍しいお花なので調べてみました。

蘭(ラン)科。 大きな花が特徴的で、人気があるが
栽培は難しく「幻の中でも幻の花」 と呼ばれています。 また近年、心ない人たちによる乱獲
によって、絶滅寸前です。

植物図鑑より

貴重なお花なのに(だからこそでしょうか)乱獲されてしまうのは残念です。

花言葉「君を忘れない」若くして命を失った平敦盛にちなむといわれています。


おわりに


11月30日、11月最後の日のバースデー記事でした。

今日の記事をまとめながら印象的だったことは、
アツモリソウ(敦盛草)の珍しさ…この花の形はどうなっているのか?瓢箪のように膨らんだ上に花びらがある様な不思議なお花ですが品もありますね。

そして、有名人からは作家さんや詩人、画家の多い事に驚きでした。芸術家の多い日ってあります。


11月30日生まれさんへ贈りたい言葉は
「決めて行動すること」

今日の言葉は、モンゴメリ赤毛のアンから
決めたということは行動するということ。」の言葉から選びました。

決めたら行動すること…物事は先ずは行動に移さない事には何も始まりませんよね。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊