見出し画像

note1周年記念|自分にインタビューしてみました(20の質問)

10月27日の今日はnote1周年となります。

ここまでこられたことに感謝・・
そして、途中で投げ出さずに続けた自分を褒めたいと思います✨✨

普通に感想を述べたり、目標を立て直すのもありかなと思いましたが、ちょっと趣向を変えて自分にインタビュー形式で語りたいと思います。

どうか呆れずにお付き合いくださいね♪

画像1


note1周年迎えての感想を一言で表すなら?

「感無量」です!(笑)


この記念すべき日、どなたに報告したいですか?

noteユーザー全ての方に!(知らんぷりしないでくださいね〜)


家族にnoteを書いていることは伝えていますか?

まったく知らせていません。


今後も家族には知らせませんか?

はい


noteを始めてよかったと思うことはなんですか?

大勢の方の記事を読み、学ぶことが多くあったこと。そして企画に参加するとnoteがもっと楽しくなると気づいたこと。なんと言ってもたくさんの方に出会えたことです。


自分が主催した企画はいくつありますか?

現在の「note名の由来」を含めて3回です。
1回目が「新年の脳トレ」2回目が「noteの街」
どれも印象深いです。


主催した企画で一番楽しめたのはなんですか?

「noteの街で住むならどこにしますか?」


その理由は?

山、街中、湖、それそれの住人の方の妄想が楽しくて新しいnoteの繋がりができたから。


「noteの街企画」参加者の記事で一番面白かった作品は?

ともきちさんのこちらの記事です。

ご近所さんの様子が妄想なのに実際に住んでいるようで、笑わせてもらいました!本当に流れるようなストーリーはいつもながら感心させられます。


「noteの街企画」参加者の中でリアルに感じた作品は?

沙々良まど夏さんのこちらの記事です。

本当に湖のそばで毎日走っている様子と、ご近所さんとのあいさつが本当にリアル感ありました。
落ち着きのある暮らしぶりが素敵でした。


参加した企画は何回ですか?

23企画です!


参加した中で一番思い出深い企画はなんですか?

どれも本当に一つ一つ思い出深いですが、
妄想力をかなり発揮した企画、こちらです!

☆つつじさんの企画

私の参加記事はこちら

この時は思いがけず賞もいただきました✨
まさかという気持ちと嬉しさと半々で恐縮しました。その節はつつじさん、ありがとうございました😊


参加した企画で感心したテーマはどれですか?

こちらの企画です!

質問内容が決まっていて、よく考えられていることにひたすら感心しました。自分のnoteへのふりかえりにもなりました。

私の記事はこちら↓


noteの中で尊敬する方はどなたですか?

大勢います。お1人に絞れません。
今日は時間がないので後日発表できたらします☺️


記事を書き続ける上で実践していることは?

気になったことや気づいたことをメモする。
他の方のテーマで参考になったらチェックします。


1年間noteを続けられた理由は?

励ましや共感のコメントをいただいたことが大きいです。凹んだ時もコメントに勇気付けられたことは何度もありました。ありがとうございます😊


noteで困ったときに相談したnoterさんは?

実際にお会いしたことのあるトシちゃん

同じく昨年10月からスタートされたうめこさん

noteサークルnote大学のひな姫さん

noteサークルないとクラブのないとさん

トシちゃんとうめこさんにはちょっとした困りごとを聴いてもらったり助けられています。

ひな姫さんとないとさんにはnoteの仕組みや疑問があったときに教えていただきました。

本当にありがたい存在です✨


下書き記事は何本ありますか?


全て中途半端な記事ですが、15本くらい。


1本の記事を書くのにかける時間は?

空いた時間にちょこちょこ付け足しながら、、
30分〜1時間。記事によってばらつきあります。


noteをつづける意味は?

物事が続けられない自分への一つの挑戦です。
文章力もアップさせたいので😊
そして、何よりもnoteの楽しさを味わうため。

画像2

〜おわりに〜

とりとめのないインタビュー記事にお付き合いくださった方、ありがとうございます。

自分のペースを崩さずこれからも続けられたいいな、と思っています。実はインタビューは1周年記念として後日続きを投稿する予定です。

お読みいただき
ありがとうございました✨




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

そのお気持ちに感謝します😊