見出し画像

10月21日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

10月21日 金曜日

今朝は更に冷え込みましたね。
布団から出るのが嫌になるくらい・・
風邪などひかないように気をつけたいところです。

今日のお洗濯指数
全国的に洗濯日和になりそうです!!

日本気象協会


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① あかりの日
1879(明治12)年10月21日、アメリカの発明家トーマス・エジソン氏が日本の京都産の竹を使って実用的な白熱電球を完成させたことへの偉業を称えて、日本電気協会や日本電球工業会などが記念日に制定。

*…*…*…*…*
灯りが付くことが「当たり前」になっていますが
こうして過去に発明してくれた偉人がいるからこその「当たり前」なのですよね。エジソンがいなければ、違う研究者が発明するのかもしれませんが、もっと後に発明されることになるかもしれません。感謝ですね。


② 国際反戦デー
1966(昭和41)年10月21日に、日本労働組合総評議会がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキベトナム反戦統一ストを行い、全世界の反戦運動団体へ呼びかけたことに由来して制定された記念日。

*…*…*…*…*
「国際反戦デー」がお飾りのように、今も戦争は起きている現実をどの様に受け止めるべきなのでしょう。人を傷つけ、物を破壊し、日常の生活を壊し、元に戻せないほどにしています。言葉だけで反戦デーを掲げても戦争を命令するリーダーを止める術もない状況に、頭を抱えたくなります。

でも気分を上げる気持ちで今日の一曲はこちら!
嵐「Happiness」


③ 禅寺丸柿の日
神奈川県川崎市麻生区に位置する王禅寺で、約800年前の鎌倉時代のものとされる甘柿が発見されました。これが歴史家日本最古の甘柿とされており、また、2012(平成24)年10月21日に神奈川県川崎市麻生区が区制30周年を迎え、区の木として禅寺丸柿が決定され、麻生環境協会が記念日に制定。

*…*…*…*…*
禅寺丸柿とは・・どんな柿でしょうか?

川崎区HPより引用

小さくて小ぶりな柿ですね。
そして禅寺丸柿のマスコットキャラを見つけました!癒されますね〜

川崎区HPより


有名人からは・・
・渡辺謙さん(俳優)
・江戸川乱歩さん(推理作家:『明智小五郎』など)
・蛭子能収さん(タレント・漫画家:『私はバカになりたい』など)


10月21日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

鳩羽鼠色・・藤色に鼠色をかけた灰紫なのですね。
品のある色として、江戸時代には風呂敷の色として活用されていたそうです。

「神聖な思索で人間性を回復する人」
素晴らしい誕生色ですね。


誕生花💐


eGao japanより

ステルンベルギア・・クロッカスに似たお花ですね。和名では、「黄花玉簾(キバナタマスダレ)」だそうです。花言葉の「待ちきれない」の由来がなかなか出てきませんでした。


おわりに

10月21日のバースデー記事でした。

今日印象的だったことは、「あかりの日」と「反戦デー」が同じ日であること。より良い暮らしをする為に電気がつくようになっているはずが、一方で灯りのある生活を壊す行為が行われていること。悲しいですね。

まとめ記事を暗い雰囲気にはしたくないので
気分の上がる歌を♫ARASHI「Happiness」


10月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「気分良く過ごすこと」

過去のバースデー記事にも使った言葉ですが
一人一人が気分良く毎日を送れたなら、反戦に繋がるのではないでしょうか。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊