見出し画像

11月25日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


 いいえがおの日
【いい(11)笑顔】=【ニ(2)ッコ(5)リ】の連想と語呂合わせにちなみ、健康食品などを取り扱っている株式会社えがおが11月25日に記念日を制定。

*…*…*…*
笑顔の効果については、様々なところで語られていますが、今回ご紹介するのはファッション雑誌で有名なvogue japanです。表情筋が鍛えられ男性なら凛々しく、女性なら若々しくなりそうですね😊


② 女性に対する暴力廃絶のための国際デー
1961(昭和36)年11月25日、ドミニカ共和国の政治活動家だったミラバル3姉妹が、当時のドミニカ支配者・ラファエル・トルヒジョ氏の命令により惨殺されてしまう出来事が発生。この悲劇を受けて、国連が国際デーとして制定した追悼の記念日。

日本でも2001(平成13)年からは内閣府主導で女性に対する様々な暴力をなくすための運動が、例年11月12日〜11月25日までの約2週間実施されています。

*…*…*…*
世の中から暴力がなくなる事が理想ですね。勿論女性に対してだけでなく、同じ男性同士でいざこざがあっても手は出さない紳士的な人が増えてほしい。これからは、目に見える暴力だけでなく、言葉の暴力もない時代へ向かってほしいですね。



有名人からは・・
・太田雄貴さん(元フェンシング選手)
・高津臣吾さん(元プロ野球選手・指導者)
・椎名林檎さん(シンガーソングライター・ミュージシャン)


サッカーワールドカップ、ドイツ戦の勝利が冷めやらぬなか、今日ご紹介の一曲はこちら♫

椎名林檎「NIPPON」
27日のコスタリカ戦も応援しましょう♪


11月25日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

オフブラック・・黒ほど強くない、グレーほどでもない色です。パーソナリティの「威厳があり」納得の言葉です。


誕生花💐


eGao japanより

ネリネ・・別名「ダイヤモンドリリー」カッコ良すぎますね✨細い花びらがくるると外側へ伸びているのが素敵です。


おわりに

11月25日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だった事は、「いいえがおの日」一昨日のワールドカップドイツ戦で「わぁ!!日本凄い!!」と家族と笑顔で感動しました。

そこへ今日は椎名林檎さんの「NIPPON」を久しぶりに聴くことが出来たこと・・偶然にしても、このタイミングで聴けた事がより日本を応援したい気持ちとまた皆んなが笑顔になれるといいなと思いました。

11月25日生まれ方へ贈りたい言葉は
「いい笑顔で」

言うまでもなく「いいえがおの日」という事で選んでいます。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊