見出し画像

9月17日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月17日 土曜日

せっかくの三連休ですが、今度は台風14号の進路が気になりますね。大型との情報があるので気をつけたいところです。

おうち時間の工夫で楽しい連休となりますように。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① モノレール開業記念日
1964(昭和39)年9月17日、東京:浜松町駅~羽田空港駅間を東京モノレールが開業したことにちなんで制定された記念日。

モノレールという言葉は
mono:ひとつ、一つのもの
rail:軌道
この2つの単語を組み合わせた造語

…*…*…*…*

こちらは湘南モノレール!!
こちらは多摩都市モノレール(白)

空に浮かぶ電車のようで
こうして見ると、格好良さがありますね✨

空・・という曲を見つけたので今日の一曲を♫


② キュートな日
キュー(9)ト(10)ナー(7)の語呂合わせ。
「いつまでも若々しいキュートな大人」の方をキュートナーと名称付けた作曲家中村泰士氏が9月17日に記念日を制定。

…*…*…*…*
キュートな大人、、なかなか思い浮かびませんが
後ほどの有名人の中にいらっしゃるかもしれません。


③ イタリア料理の日
イタリア語で料理を意味するイタリアCUCINAクチーナから、ク(9)チー(1)ナ(7)の語呂合わせにちなみ、日本イタリア料理協会が9月17日に記念日を制定。

…*…*…*…*
イタリア料理と言えばパスタやピザを思い浮かべますが、行ったことのない国なのでいつか行ってみたいものです✨


有名人からは・・
・中村アンさん(女優)
・石川遼さん(プロゴルフ選手)
・なかやまきんに君くん(お笑いタレント)

…*…*…*…*
noteの世界からは、お名前で肩書きが分かりますね!発達障害カウンセラーの「たおたお」さん✨
noteでは私もお世話になり長くなりましたね。
人生におけるあらゆることをご経験されていらっしゃるので、記事の言葉に重みと深みがあります。特に息子さんとの関わりは考えさせられること多々です。

お誕生日おめでとうございました🎂
(9月20日追記)


9月17日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

浅葱鼠・・青緑色で爽やかですね✨
「冷静沈着・直感・思いやり」どの言葉もしっくりきます。



誕生花💐


eGao japanより

ミセバヤ…小花が一つに固まって主張するような可憐なお花です。「大切なあなた」恩師へのお花を贈った依頼なのですね。素敵な花言葉でした。


おわりに

9月17日のバースデー記事でした。

9月に入ってからはほぼ毎日台風情報がありますね。
今週末と来週末で三連休がありますから、台風も日本列島を上手く避けてほしいところです。

今日の記事をまとめながら思ったことは、モノレールの写真選びに少し苦戦したこと、浅葱色の綺麗さをあらためて実感しました。


9月17日生まれの方へ贈りたい言葉は
「いつの日も心晴れやかに」

浅葱色を見ながらピンときた言葉です。
天候に左右されがちな心と体ですが、自分なりのリラックス方法で「心晴れやかに」日々送りたいですね。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊