見出し画像

話すことは離すこと

1年4ヶ月ぶりに再会したnote友のとしちゃんに、どんよりした想いを打ち明けながら、次第に心が軽くなり「あ、なんだか話してたら楽になったきた」と呟きました。

すかさず返ってきたとしちゃんの言葉が
「そうだよ!話すことは離すことだもん!」

…………………………

10月半ば、直ぐに解決できないトラブルに合い、心の蟠りが晴れず、ぐずついた曇り空のような気持ちが続いていました。

かと言って、食欲もあり、仕事も変わらず出勤でき、友人ともランチに出かけたりと普段と変わらない生活を送っています。

一見いつもと変わらない日常のはずが、心は晴れない。原因ははっきりしているけれど、直ぐに片づきそうもない問題に直面し、心の疲れも積もっていくのでしょうね。


そんなある日、ごく最近ですが・・

私が唯一、リアル交流として直にお会いしたことのあるnoterさんのとしちゃんこと、としえ・しあわせごはん作家さんから期せずしてLINEを貰いました。会話の中で「気持ちが晴れなくて」と伝えたところ、即座に「あら😳✨じゃあさー忘年会しようよ〜😆💖」←原文まま

としちゃんnoteはこちらから↓


話は速攻できまり、翌日のランチタイムでお会いすることに・・信じられないスピード感に自分でも驚きました。

待ち合わせた場所は、久々の銀座。
としちゃんのリクエスト、スィーツが食べられるお店を予約し、先にお店へ到着。


テーブルへ案内されメニュー表を見て暫くすると、としちゃん到着!1年4ヶ月ぶりの再会✨✨✨
あっ、嬉し涙が出そう(笑)そんな気持ちに🥲

薄暗い雰囲気の店内は、ダークのレースカーテンで仕切られ、プライバシーを確保。

店員さんからメニューの説明があり、先に運ばれてきたのがこちらセイヴォリー✨

そしてまた暫くすると・・あら素敵✨

食べるの勿体無いと言いながらいただきました💕
(糖質控えめ対策は今日はお休み😅)

舌鼓を打ちながら、近況を話しましたが、メインはもっぱら私の晴れない想いとその出来事について。

なぜだろう・・としちゃんは良い意味で不思議な方です。スピリチュアル的な話を根拠を元に伝えてくれる・・分かるようで難しいけれど物理的な分野に近い。実際は物理なのだそうですが、よく学ばれているなぁと。


お皿に取り分けたスィーツの写真を撮りながら話は進みます。

いちごのムース🍓まろやか・・🥰

そう、私の持つ蟠りはいづれ大きな幸せになるのだと勢いよく断言されました!これまた不思議な話ですよね。

普通は受け止める方も戸惑うような話を、至って明るく聴いて下さるという、器の広さにこちらが笑ってしまうくらい。


続きのスィーツはこちら💕

手前はいちごのバームクーヘンの上に
ホワイトチョコの雪だるまがサイコーにカワイイ🥰


冒頭に書いた曇り空の様な心は、どんどん軽くなっていく。会話中の笑いも一層心は軽くなる・・あぁ、話してよかった、離してよかった。

自分の言動を否定することなく蟠りを解いていく、離すってこういうこと・・そんな事を反芻しながらとしちゃんの話に耳を傾けた時間はとっても貴重でした。


ティラミスも美味しかったなぁ💕


目で楽しみ、舌で美味しさを味わう、そして話を受け入れてくれる人が目の前にいること・・幸せな時間。


話すことで離すことができました。


12時に待ち合わせ、解散したのが15時過ぎ。
忙しい中、お時間を作って下さったとしちゃんに感謝、ありがとうございました🧡またね〜



お店情報はこちらから↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分

そのお気持ちに感謝します😊