見出し画像

11月6日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

11月6日 日曜日

11月最初の週末いかがお過ごしでしょうか。

楽しい日曜日になりますように☘️

今日のお洗濯指数、よく乾きそうですね!

日本気象協会より


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① アパート記念日
1910(明治43)年11月6日、東京・上野に日本初の木造アパート上野倶楽部が完成したことにちなんで制定された記念日。

*…*…*…*
明治時代に建てられたアパートがどんなものだったのか?興味があったので、調べてみました。
東京上野に建てられた「上野倶楽部」は、5階建て70室の木造アパートだったそうです。結構大きいアパートになりますよね。70室といえば小さめなホテル並みでしょうか?写真があるといいですが、見つかりませんでした。


② 戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
国連総会で11月6日に記念日制定された国際デーのひとつ。 

目的については、下記をどうぞ。

戦争や武力紛争が終わったとしても、その後長年にわたって戦場となってしまった地域では環境被害が続くことから、環境破壊の防止・戦争や紛争自体の防止などが世界的に呼びかけられている

*…*…*…*
国際的な反戦デーや人権デーについては過去のバースデー記事にも書いてきました。それでも戦争は続き長期化している現実にもどかしさしかありません。


有名人からは・・
・松岡修造さん(元プロテニス選手・タレント)
・アドルフ・サックスさん(楽器製作者:サックスフォン考案者)
・ジェームズ・ネイスミスさん(教育者:バスケットボール考案者)


今日の著名人は考案者が多いようです。先駆者的な方と言いますか、その道を開拓される方という印象です。その中でもサックスフォン楽器製作者ということで、サックスの音色をお届けしますね♪

Kenny G「The Moment」


そうそう、そして松岡修造さんと言えば「日めくりカレンダー」が販売されていますよね。私は購入したことありませんが激励メッセージがあるのでしょうか?残り2ヶ月弱そろそろカレンダー準備の時期ですね!


11月6日生まれの方へ乾杯!


誕生色🌈


お祝い.comより

ジョーンドナープル・・久々のイエローが来ました。珍しい色名ですよね?調べてみましたがハッキリとは分からずでした。
ジョーン はフランス語で「黄色」
ナープル は、イタリア南西部の港町「ナポリ」

「思考と行動のバランスを取れる人」理想的です✨


誕生花💐


eGao japanより

フジバカマ・・漢字で書くと「藤袴」秋の七草の一つですね。成分としては、漢方薬にも使われているので優秀ですね。


おわりに

11月6日のバースデー記事でした。

今日のまとめで印象的だったことは、全体的に堅実な雰囲気でした。なぜかな?と振り返ると食べ物の話題やレシピ、芸能人の方も少なかったからでしょうか?こんな事を思いました。

11月6日生まれの方へ贈りたい言葉はこちら
「何を言われてもイライラしなーい」

この言葉は、松岡修造さんの名言の一つです。
この言葉は、時と場合によりますが気が抜けるほどフッと笑ってしまう言葉です。誰かに嫌な言葉を言われたとしてもこの精神で行きたいですよね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

#noteのつづけ方

38,702件

そのお気持ちに感謝します😊