見出し画像

11月24日生まれのあなたへ


昨日のサッカーワールドカップ⚽️
日本VSドイツ戦の勝利✨✨
終盤での逆転劇に嬉し涙が出ました😂
興奮冷めやらぬですが…今日という日をご紹介!

今日はなんの日?


① 鰹節の日
いい(11)ふ(2)し(4)の語呂合わせ。
鰹節のトップメーカー・ヤマキ株式会社が
11月24日に記念日を制定。

*…*…*…*
ヤマキ株式会社から、キャンペーン開催中です!


② オペラ記念日
1894(明治27)年11月24日に、日本で明治以降初となるオペラが上演されたことにちなんで記念日が制定。

*…*…*…*
オペラと言えば「オペラ座の怪人」を思い浮かべます。そのストーリーや魅力について3分でわかり易く解説された動画を見つけました。

この「オペラ座の怪人」のテーマ曲を使い今季のフィギュアスケートで演技されているアイスダンスカップルがいまして…今日はこちらもご紹介♫

アイスダンスとして結成3年目の村元哉中・高橋大輔ペア、フリーダンス「オペラ座の怪人」美しいプログラムです✨


③ 冬にんじんの日
例年11月下旬頃に冬にんじんが旬を迎えることと、【に(2)んじ(4)ん】の語呂合わせ。食品の製造・加工・販売等を行っているカゴメ株式会社が11月24日に記念日を制定。

*…*…*…*
冬野菜の人参は、栄養価が高いのでぜひ取り入れたい食材です。色も鮮やかなオレンジ色なので映えますね✨



有名人からは・・
・カーロ・コローディさん(児童文学作家『ピノッキオの冒険』など)
・フランシス・ホジソン・バーネットさん(小説『小公子』など)
・山本太郎さん(タレント・政治家)


11月24日生まれの方へ乾杯🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

鉛色・・昨日には続き、グレーです。
パーソナルの「いつも心をコントロールする傍観者」いつも冷静沈着でいられる、、そんな方が多いのでしょうか。


誕生花💐


セントポーリア・・別名「アフリカスミレ」と言われるそうです。濃い紫青色に白で縁取られた花びらが素敵です✨


おわりに

11月24日のバースデー記事でした。

記事をまとめながら印象的だったことは、「オペラ記念日」の中でフィギュアスケート・アイスダンスをご紹介出来たこと☺️(個人的感想ですみません)

高橋大輔さんは、アイスダンスへ転向して3年目突入です。ご本人の好きなフィギュアスケートとは言え大きな大会に出場出来ていること、ペアの村元哉中さんとの努力の現れですね。

11月24日生まれ方へ贈りたい言葉は
「心をコントロールすること」
誕生色「鉛色」から選びました。

心をコントロールすること、言葉で言うほど容易くないと思います。一つの出来事に一喜一憂や動揺したり…ありますよね。昨日のサッカーワールドカップ、ドイツ戦の勝利後インタビューで森保監督は「一喜一憂しすぎず次の試合で勝利を目指したい」と仰っていました。まさに心のコントロールが大事という事ですね。

誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊