見出し画像

池田製麺所の麺を全国へ!

みなさん、こんにちは!

今回は、地域の方に愛される自慢の池田製麺所(池麺)を
ご紹介いたします!
岡山県矢掛町にあるこの製麺所は、
昭和52年に祖父母によって創業され、2代目の両親が続き、
今は妹夫婦が見習い3代目としてその歴史を受け継いでいます。

働く私のおじいちゃん

家族の愛情と努力が詰まった製麺所

代々受け継がれている製麺所ですが、実は毎朝3時半から作業を開始し、その日の天気を気にしながら塩加減を調節し、丹精込めて作っています。この手間ひまかかる製法こそが、他と一線を画すおいしさの秘訣です!
家族の愛情と努力が詰まったこの歴史は、地域の方々に愛され、それが製麺所を守り続ける原動力となっています。

池麺には根強いファンもいます!

作業着として使っている池麺オリジナルTシャツを
欲しがっていた人がいたのでプレゼントすると
大喜びして普段着としてきている人がちらほら。
中にはどこで注文したか聞かれ、
知らない間にコピー品を作って着ていた人も!笑

地域の人気者!製麺所の麺を贈り物に。

池麺は、その美味しさから地域の人気者となり、贈り物としても大変評判が良いです。「美味しかった!どこで買えるのか?」という質問が絶えません。今まで電話での注文しか受けておらず、私自身この質問の回答に困っていました。

結婚式で麺を配る妹

新たな一歩!オンライン販売スタート

この便利な時代に電話注文だけではもったいないと考え、製麺所は新たな一歩を踏み出します!オンライン販売をスタートし、美味しい麺が全国の皆さんに手軽に楽しんでいただけるようになりました。

まとめ

伝統的な手延べ製法で作られた麺。地元に愛され続けた麺。
家族の愛情と努力が込められた製麺所の歴史を感じながら、ぜひ一度その美味しさを味わってみてください。


美味しい自慢の麺がみなさんに届きますように。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?