見出し画像

【note知見】一度投稿した記事を下書きに戻して再投稿する際は要注意という話

タイトルの通りです。結論から言うと、一度投稿した記事を下書きに戻して再投稿するのはやめといた方がいいという話です。

理由を言います。どんなに内容を変えたとしても、投稿時刻が古いままになってしまうからです。

一度投稿した記事を「編集」するのならともかく「一度下書きに戻して書き直す」というのは、割と書き直しに近い行為をするときだろうと思います。

であるならば、その書き直した文章をまるっとコピーして新規投稿した方がよほどいい。

新規投稿なら、当たり前ですが投稿時刻は投稿した時間です。

これが一度投稿した記事を下書きに戻して再投稿した場合だと、投稿時刻が最初に投稿したときのままになってしまいます。

noteをある程度やっている方なら、この違いがビューやスキの数にどれほど影響を与えるかは想像に難くないでしょう。

新しい記事はタイミングを逃さず旬な時間に。
noteの鉄則です。


なんで私がいまこんな話をしているかというと、実は昨晩、私これで大失敗したのですよ…。

昨晩書いて投稿した記事(画像)はこれとこれです。

実はこれ、最初に「はじまりますっ!」の方を投稿したのですが、30分経ってもひとつのスキも付かないため、追加で新たにほぼコピペの「はじまってますっ!」を新たに投稿したのです。するとこちらの方は順当にスキがチラホラと付いていきました。

自慢で言うのではないのですが、私のnoteはそれがどんな内容であれ、投稿後10分経ってひとつもスキが付かないなんてことはまずありません。

なにが原因だろう?と思うに、最初の記事は事前(16:49)にテスト投稿をしたのち下書きに戻し、イベント直前(およそ20:15)に再投稿したのですが、この投稿時刻が(20:15)ではなく(16:49)になってしまっていたためとしか考えられないのです。現に表示されている時間もそうなっていますし。

20:15時点で16:49の投稿だと時間的にはだいぶ前の投稿と見なされてしまうため、フォロワーのリアルタイムに表示される記事にもあがってきません。つまり、見つけられなかったためスキも付かなかったというわけです(珠洲ノらめるさんごめんなさい…)。

いやしかしこれはトラップめいた仕様だなぁ…。分からなかったら私と同じことやらかして「あれおかしいな、なんでスキつかないんだろう?」と悩んでしまう方が今後出るかもしれないぞ、と思い、備忘録も兼ねてここに記載させていただく次第です。

こちら側の事情とは言え、結果的に同じような記事が2度載ったので、掲載対象である珠洲ノらめるさんにはタブルで宣伝になったのではないでしょうか(笑)。ホントはどっちか一方にまとめようかなとも思ったのですが、いまやそれぞれの記事にスキが付いているのでどっちも残しておこうと思います。ちなみに後の方が写真が1枚増えていたりします。

そんなこんなで、今回はnote書いてる皆様にちょっと注意喚起めいたお話しでした。またね~。

この記事が参加している募集

熟成下書き

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?