見出し画像

今度の俳句祭りは宇宙が舞台!?ということで【宇宙杯】に参加させていただきました

note仲間有志による俳句イベント、今回も締め切りが迫ってまいりました。今回は宇宙なのだそうで、ま、ひとつ宇宙でも創造してみるとしますか。

IchigoJam BASICで作成。たった7行のプログラムで宇宙が創造できます。
ずっと見ていると悟りが開けます(たぶん)。
昔のゲームにおける宇宙はマジでこんなのでした。

掴みで盛大にスベったところで、さぁ俳句ですよっ!!

募集要項によれば「春っぼい」俳句で季語なし、季重なりもOKとのこと。
まぁそうじゃなきゃ私みたいなド素人は応募できないもんね。

ということでさっそく参ります。

宇宙杯みんなの俳句大会に寄せて

いつの日か 月にも桜 咲くのかな

お花見は スマホ片手に 酒は無く

1日ついたちは 何言ってるの 昨日だよ

以上、読んで伝わらなければ意味ないので、今回も基本的に解釈の説明はいたしません。

いいわけなど

いい俳句には勝てないなんて
いいわけだよね ああ

…いやなんかつい上記のメロディーが浮かんでしまったもので。
これももうそろそろ懐メロに入るのかな?

と言うことで、関係者の皆様にはだいぶ遅い投句となってしまいましたことをお詫びしておきたいと思います。締め切りに間に合ったとは言え、私が全然俳句考えてる様子を見せなかったので「ちとせあーくの奴、参加するって言っときながらフケるのか?」と思われた方もおりましょう。

俳句自体の原案は4月頭にはほぼ出来ていたのですが、なんとなく「これ宇宙か?」というのがあって投句を躊躇しておりました。ですが皆様が投句しているのを見て「宇宙じゃなくてもええんやん!」と思い、思い付きをそのまま書いてみた次第です。

ちなみに冒頭のあれは、今回ビジュアル的に何も思いつかなかったので、宇宙って言えば月並みだけどあれかなーって思い、作ってしまいました。思い立って3分で完成した宇宙。いまどきの小学生なら楽勝でしょう。

10 CLS
20 FOR I=0 TO 49
30 A=RND(63)
40 B=RND(47)
50 DRAW A,B
60 NEXT
70 GOTO 10

短歌や川柳も募集しているのは知っているのですが、私の中では3つも考えたらお腹いっぱいなので、今度また気が向いたらということで。

以上、つい先日コロナワクチン接種3rd打ってへろへろですが、chitoseArkは元気です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?