見出し画像

Webブラウザ「Sidekick」(フリープラン)が アプリ呼び出しに10秒待つ仕様となった件

以前に当noteで紹介したWebブラウザ「Sidekick」がここ最近、有償プランにアップグレードするよう盛んに要請してくるようになり、ついにはアプリ機能使用の際に10秒待たせる仕様となった件についてのご報告です。

画像12

これが「Sidekick」。よく使うサイトなどを「アプリ」としてサイドバーにまとめておける点や、ブラウザとしての動作の軽さなどが極めて秀逸だったので、当noteでも紹介させていただきました。

実際にネットでも依然として高く評価されているようです。それについては否定しないのですが…。

最近になって、こんな画面が頻繁に表示されるようになりました!!

10秒待ち画面

サイドバーに登録したアプリをクリックすると発動します(しないものもある)。

しかもこれ、出始めたころは表示されるだけなのでその都度閉じればよかったのですが、やがて10秒間のカウントダウンが表示されるようになり、10秒待たないとそのアプリが使用できないという…。

画像3

それも閉じて開き直すたびに、毎回毎回です!

私は会社用のメールチェックをこれのアプリに登録して使っていたので、メール見るたびにこんなもんが表示されていたら仕事にならん!というわけで、これに向き合わなくてはならなくなりました。

とりあえず相手が英語ではどうしようもないので訳してみます(googleで)。

機能を失わないでください

Don't lose your features!(機能を失わないでください!)
10 Days Left to Upgrade(アップグレードまであと10日)

Upgrade to the Pro plan today to keep all the best features of Sidekick. With unlimited apps, multiple accounts, and separate workspaces, you'll never miss a beat in your workday.
(今すぐProプランにアップグレードして、Sidekickのすべての最高の機能を維持してください。無制限のアプリ、複数のアカウント、および個別のワークスペースを使用すると、仕事でビートを逃すことはありません。)

ふむふむ、それで?

機能を維持するために

Go Pro to keep your features $8/mo(機能を維持するためにProに移行する $8/月)
You're currently using:(現在使用しているもの:)
11 apps in sidebar 5 allowed(サイドバー5に11つのアプリを許可)
12 total apps 10 allowed(合計12つのアプリ10が許可されました)

ふむふむ…。要するにサイドバーとかに登録しているアプリが多過ぎるのが問題なのかな。
ということで減らしてみたのですが…。

減らしてもダメ

変わりません!!

てことは、やっぱり有償プラン(Pro)にしないといけないのかな…。
気になるお値段はなんと…。

価格

年間契約で月額8$!!
月毎契約で月額12$!!

Oh my God!!

いや、誤解のないように言っときますけれども、なんでもタダで使わせろって言いたいわけではないんですよ?

ただ、ブラウザ代に毎月8$とか支払うかっていうと…二の足三の足を踏んでしまいますよやっぱり。
これを書いている本日の相場で日本円に変換するとこの金額ですからね?

8ドル

つまり月額900円強の支払いが発生するということ(年間契約の場合)。
せめて1回支払いの買い切りだったらまだ検討の余地があるのですが。

10秒待ち画面

しかしこれ、よく見ると右下の方に「Get Sidekick Pro for free」という記載が。詳細をみると「Invite friends and get Sidekick Pro for free forever」…ふむふむ要するに友達を連れてきたら永遠にProで使えるよ、みたいなことが書いてあるのですね。
これくらいなら翻訳機能に頼らなくても訳せるんですよーだ。

じゃあ友達連れてこようじゃないのさ。
なぁに私のサブアカウントとかで大丈夫でしょ…と思いきや。

20人連れてこい画面

ギャフン!!

なんやこのエグい条件。5人連れてきたら1ヶ月、10人連れてきたら半年、20人連れてきてはじめて永久にPro Planにしてくれるという内容。いくら私でもそんなにサブアカウント持ってないよ!!

20人連れてこい

しかもこれ「Only users from different devices count here」とか書いてあるから、つまるところ「異なるデバイスでのユニークユーザー連れてこい」って言っているわけですよ。ってことは、私みたいにアカウント複数持っていても1回線でやりくりしてたらダメな可能性あるってこと?
会社のアカウントを無理やり使ったって20名なんてムリムリのムリ。
それにuserってどこまでよ?単に使用していればフリープランでもuser?それともProに登録した者のみカウント?後者だったらそんなもん絶対達成できそうもないぞ…。


…ということで、いろいろ(仕事中に)悪戦苦闘してみましたが、現時点ですぐ有効な手が打てないのが実情です。

私の会社メーラーについては、アプリ機能としての呼び出しではなくブックマーク登録としてサイドバーではなくブックマークバーから呼び出すようにしました。これなら10秒待たなくともメール使えますので、業務に支障をきたすことはなさそうです。めでたしめでたし。

そうは言っても、こういうやり方で使用に制限かけてくるのはなぁ…。

10秒待ち画面

まぁそれでも良いブラウザなのはは否定しませんが、今後Sidekickを使う方はこのようなことが発生するのを心にお留め置きください。以上お知らせでした!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?