見出し画像

横浜めぐり~中華街と元町とガンダムと山下公園と赤レンガとコスモ【2022GW:02】

なんのヒネリもないタイトルですが、定番の横浜観光を並べていったらおおむねそんなところでしょう。分かりやすさ超大事。

横浜中華街、香港大飯店の大鶏排ビール

見比べてください!
この!

手と鶏肉のサイズ比をっ!!

こんな素敵メニューを販売しているお店はこちら「香港大飯店」

青島ビールのセットで850円は安過ぎだと思います。

大事なことなのでもう一度写真載せますが、大きさこれですからね?

そして美味しい!!ビールに合う!!
これでお腹いっぱいになってしまうっ!!

大飯店と書いてあるけどお食事だけのお店なので注意!!
(中国語で「大飯店」と書くと普通はホテルのことを指すのです)
店内でゆったり食事もできて、夜景のキレイな席とかもあるみたいです。

横浜中華街、江戸清の豚まん

あんだけ食ってまだ食うの?と言われるかもしれませんが、せっかくの中華街なので食いだおれ精神でいきましょい。ということでお次は点心。ここ「江戸清」は創業明治27年の名店なのだそうです。

結構デカいサイズなので、600円はむしろリーズナブル。

このようなバリエーションもあり。でも見た限りノーマル豚まんが一番人気のようです。

うわーアツアツのホカホカだわ!!

デカい!!写真だと分かりづらいですが、私の手と見比べてみてください。これだけでもお腹いっぱいになります。さっきもお腹いっぱいになったので、ダブルお腹so fullです。なぜにいきなり英語。

Amazonでも買えるとか何気にすごい。気になった方はぜひ。

以上二店をご紹介。両店ともGWにつきとても混雑してました(待ち時間30分overとか)が、これだけお得感があって満腹になれるならそりゃ行列にもなるわと納得。観光地ってボッタなイメージありますが、ここ横浜中華街はリーズナブルに楽しめるのでオススメですよ!

元町で空き缶ガラガラ車を見た

打って変わってこちらは横浜きってのオサレタウン元町。ここの最寄り駅は「元町・中華街」っていうんですが、街の傾向で言っちゃうと「水・油」みたいな駅名ですよね。

うわー!!映画でしか見たことないよ、この空き缶ガラガラ車!さすが元町(注:ブライダルカーというそうです)。

正面から見た図はこんな感じ。なおこの空き缶ガラガラ車、いつまでも発車する様子がなかったので(ディスプレイ展示?)、とりあえず先に進んでしまいました。走るところ見たかったなぁ。

こいつ、まだ動くぞ!「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」

はい、ということでもはや横浜の名物となった動くガンダム「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」。好評につき1年間延長されて2023年3月31日までとなったそうでおめでとうございます。今回は中には入らず外から見ただけなので写真はこれのみ。どうせならいつまでもここに居続け、スペースコロニーからの襲撃に備えてくれたらと思います。

海は広いな山下公園

chitoseArkのおうちは割と内陸側の方にあるため、海を見るとテンションが上がる傾向にあります。ちなみに私は細かいの含めると7か所くらいに住んだことがあるのですが、海沿いはこれまで一度もありませんでした。

海の近くにいるだけで幸せになれる私は幸せ者です。

この船は「氷川丸」といって、1930年に建造された日本郵船の貨客船なのだそうです。中の見学も可能。今回はスルーしました。

赤い靴はいてた女の子の像。ヒジュアル的に赤い靴かどうかなんて分かりようもないのですが…。

赤レンガ倉庫でドイツビール🍺

この日の赤レンガ倉庫では「ヨコハマフリューリングスフェスト2022」なるイベントを開催中。公式サイトによれば、

春の訪れをお祝いするドイツのお祭りで、家族や仲間と共にドイツビールやフード、ドイツ楽団の演奏等を楽しみながら春の一日を過ごす

というものなのだそうです。さぁあなたも「フリューリングスフェスト」と10回早口で唱えてみよう!!噛まずに言えたら生ビール1杯無料サービス(されません!)。

生ビールも魅力的だったんですが、私はあえてこのビアカクテルっぽい瓶を選択。なぜって…600円だったから!!

瓶の表面
瓶の裏面

しぇっふぁーほっふぁー…これも噛まずに10回早口で言うの大変そうです。生ビールも魅力的だったんですが、私の金銭感覚的に生ビール一杯1,000円ってのは受け付けられないんですよ…。大丈夫!たとえ冷えてなくとも真の酒好きなら美味い!!

みんな酒飲んでて、これ赤レンガ倉庫じゃなくて赤レンガ酒蔵やん!!

この日はめたくそ暑かった…。あぁ生ビール飲みたかったなって今になって少しだけ後悔🍺

君はコスモを感じたことがあるかっ!!横浜の町中に突如現れる遊園地「コスモワールド」

あのう…上の階に住んでいる者なんですが…

中華街から元町、山下公園経由でここまで歩いてきたmy家族本当にお疲れ様でした。ここがこの日ラストの遊ぶ場所「よこはまコスモワールド」です。ちなみにこの写真は「幽霊堂」というお化け屋敷系アトラクションの前にあるディスプレイ。皆様よろしければ「この人なんて言ってるのか大喜利」を考えてコメント欄にでも投稿してくださいませ。

<これまでfacebookに寄せられた大喜利>
「ちょっと!いちゃいちゃしてないで少しはコワがりなさいよぅっ💦」
「副作用きついんですがカロナールもらえませんか?」
「メイク失敗した…マヂぴえん😢」

あとこれの他にはミラー迷路的なやつと、水しぶきあげてばっしゃーんってなるジェットコースター的なやつ(疲れて語彙力低下)に乗ったあと、家族でゲーセンに行きぬいぐるみゲット三昧+懐かしのDDR(ダンスダンスレボリューション)で楽しんだのでした。

そうこうしているうちに夜も更けまして…。

これが横浜を彩るシンボリックな大観覧車「コスモクロック21」。位置的に真下から見上げる感じになり、ちょっと不思議感のある写真に仕上がったのではないでしょうか。
見ようによっては巨大なタイムショックみたいな感じが(歳バレるよ?)。

反対側を見ればクイーンズスクエア横浜の三姉妹ビル。ここは水辺もあり、夜景映えするスポットですね。

ダームの塔…じゃなくてホテルに戻ってきたよ

ということで今回の記事はひとまずここまで。しかし横浜の旅はまだまだ終わりません。次回に続きます!

(ボドゲいくつか持ってきてたのに疲れてみんなバタンQ…)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?