見出し画像

リベラルもそんなに「独裁者」が欲しいのかね? -れいわ新選組と山本太郎支持者に私は醒めた目を向ける-

左右保守リベラル関係なく、どうして「天からスーパーヒーローが降ってきて一網打尽に問題を解決してくれる」という天孫降臨みたいな図式を好む人が多いんだろう。

それって、つまり、自分が主体的に臨むのが嫌なのだと思う。

民主主義って「国民=自分達一人一人」が主体で決めていくことだから責任が生じる。

多くの人の合議の上で少しずつ決めていくこと、それをまとめる役割を担う代表を決めるのが民主的なやり方と思うのだけど、往々にしてカリスマ性溢れる一人の個人に丸投げすれば社会は良くなるという、自分達の責任から逃れる発想が自称リベラルの言動にも見受けられる。どうしたものだろう。

その意味では、私は「れいわ新選組」と山本太郎氏を醒めた目で眺めている。注目してはいるが、彼をあがめたてる人たちについては違和感がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?