見出し画像

私はフルタイムで事務の仕事をしながら、オンライン秘書、経理サポートの仕事をしている3児の母です。

このnoteにはスキルも知識も0の普通のワーママだった私がゆるりと副業(複業)に挑戦し
『オンライン秘書の仕事めっちゃ楽しい!!大好き!!』『仕事の幅を広げるために経理を学ぼう!』と思うにいたった過程を綴っていきます。

私がオンライン秘書、経理サポートの仕事をはじめたのは
今よりもっと経済的に豊かになりたい。
今の日本の状況だと会社の収入一本だけだとどうも今後はやばいらしい。
と思ったことがきっかけでした。

そうは言っても壊滅的に困っているわけではないし、難しそうだしという言い訳を並べて
『やりたいな』と思いながらも調べれば調べるほど自分にはハードルが高いように感じて全く行動に移せませんでした。

そんな私が本格的に動こうと思ったきっかけは、現在所属しているオンラインサロンの運営を手伝うようになったところこらはじまりました。

2021年の春、とある起業家様が主宰のオンラインサロンを立ち上げるとのことで、運営メンバーをInstagramで募集されていました。

自分に何ができるかよくわからなかったけど、起業家様をリスペクトしすぎてとりあえず立候補。
入退会の受付や会員名簿の作成、数ヶ月後には会費の管理を任せていただくようになりました。

サロンで出会った仲間たちが次々と自分で自宅教室をはじめたり、画像や動画制作の仕事をしながらイキイキとしている姿を目の当たりにします。

そんな環境にずっといたこともきっかけとなりいつの間にか
・私も自分のできることで誰かに喜んでもらって、収入を得られたら最高だな!
・家族で何か選択をするときにお金を理由に諦めることのない人生を歩みたい!
・収入の柱を増やしたい!!
と毎日のように収入の柱を増やすことについて考えるようになりました。

でも私の性格は内向的で人見知りな上、副業に有利とされる資格もスキルも持ち合わせていません。

自宅教室や画像や動画制作をしている彼女たちとはどう考えても性格や適性も持っているスキルも違うと思い一瞬怯んでしまいました。

仲間がやっている講師業や画像制作もネットに書いてある副業も下記の言い訳を理由にやる前から諦めていました。

〈言い訳一覧〉
・講師業←知識&スキル0、資格0そもそも人前で話すのが苦手。
・ウェブライター←文章書くの好きだけど両立できるのだろうか…。
・画像制作・動画編集←やり方わからない…。センスがない…。
・アフィリエイト、物販、MLM←何かよくわからないし在庫とかどうするんだろう?

できない理由を並べて行動しない自分を正当化し、無理矢理現状に満足しようとしていることも見て見ぬふりをしてモヤモヤしている状態がしばらく続きます。

それでも経済的に豊かになることを
『できない』『時間がない』のを理由に諦めたくなかった。

『できないんならできる方法を探せばいいかも』
『やり方がわからなかったらお金かけて調べればいい。やってみて向いてなかったらそれがわかっただけで勉強料だと思えばいい』

そう発想を転換して、内向的な私が本業や家庭と両立しながら極力心身ともに疲弊せずにできる仕事って何だろう?そんなことばかり考えていました。

結局自分でいくら考えても納得する答えが出なかったので、他力を使うことにしました。

運営を手伝っているオンラインサロン主宰の女性起業家さんと彼女のビジネスパートナーの起業家さんの有料相談を受けることを決断します。

『なんかやりたいんですけど、なにやっていいか本当にわからないんです』

そんな状態から相談をしたにもかかわらず
『オンライン秘書の仕事が向いてると思うよ!』
聞いたこともない職業の名前を教えてくださいました。

この提案がきっかけとなり本業+安定した複業の収入をいただくことになることはまだこの時の私は想像すらしていませんでした。

今ではオンライン秘書の仕事が日常の大きな喜びになっています。

今ではより仕事の幅を広げるため経理サポートや記帳代行のサービスを準備中です✨

長くなりそうなので続きはまた書きます。
お読みいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?