見出し画像

ココロがザワついた時の対処法

世の中のニュースや日々の些細な出来事に

一喜一憂して不安になってしまう。

活躍している友達のの姿を見て

自分と比べてしまい落ち込んでしまう。

他人の言動に腹を立てたり、傷ついてしまう。

そんな気持ちがざわついた時に、

心を穏やかにするためにしていることが有ります。

それは、まず

外側の情報から離れて一人になること。

1人になれる静かな場所で、

自分との対話を試みるのです。

「今、どんな気持ちなの?」

と優しく問いかけ、

その時の気持ちを感じて言葉にしてみる。

「なんでこんなに動揺しているのかな?」

と原因を考えてみる。

すると、

自分だけ取り残されるような気がして

焦っているんだな。。

とか、

自分もそうしたいのになかなか出来ないから、

他人のことが羨ましくなっているんだな。

などなど、

ちょっとづつ原因が見えてきます。

それがたとえネガティブな感情であっても

良いのです。

大事な事は、

自分の心に蓋をしないで、

心の奥にあるホントの想いを分かってあげること。

なぜなら、

人って気持ちを分かってもらえると

ホッとします。

モヤモヤした気持ちや漠然と感じる不安も

原因が分かると安心します。

次に、

自分が心地よいな、

落ち着くなあと思う事を何か一つ

してみてください。

例えば、

誰にも邪魔されない静かな空間で

ゆっくりと温かいお茶を飲む。

公園の木の下でベンチに座って、

鳥の声を聴きながら、

木漏れ日をボーッと眺めてみる。

ベランダに出て風にあたって深呼吸する。

そこで、

フッと力を抜くのです。

すると

ぎゅっと張りつめている気持ちが

ちょっと緩んで

心の中に余白が出来ます。

そうなったらしめたもの!笑

視点が変わるヒントが閃いてきます。

自分が世の中から

取り残されるような気持ちがしたけど、

それって、単なる妄想だよなあ。

とか

友達を羨ましく思う気持ちから、

ホントは自分もそういうふうにしてみたかったんだ!

と気付く事ができます。

外側に向いた目を

いったん自分の方に戻してみる。

そこではじめて

内側のにある

ホントの想いに気づく事ができます。

自分のことは、分かっているようで分からない。

だけど、

少しでも分かってあげようと働きかける。

するとあら不思議。

固くなった心と体が少し緩んで

心が徐々に穏やかになってきます。

心がザワつついた時、ぜひ試してみて下さいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?