見出し画像

誰かに話を聴いてもらうと心が満たされエネルギーが湧いてくる。

今日は、傾聴の相談員として活動に参加している

ボランティア団体で傾聴のスキルアップ

トレーニングが有りました。

スキルアップトレーニングとは何ぞや?

と言いますと、

利用してくださる相談者さんに

安心しお話をして頂くため、

相談員が傾聴のスキルを上げていくために

定期的に行われている勉強会です。

そこで何をしているかというと

相談員役、相談者、オブザーバーに

分かれて傾聴のロールプレイをします。

その後、

どうしたらより良い傾聴が出来るかを

相談員同士で話し合い、

お互いにフィードバックしあいます。

相談員が

聴くことも、

聴いてもらうことも両方、

体感することで

学びを深めようというものです。

実は、

このトレーニング

密かに楽しみにしていました。

なぜなら、

最近、自分の話を聴いていもらう

という機会がほとんどありませんでした。

人の話を聴くのも

ちょっと疲れちゃったな。

私も誰かに自分の話を聴いてもらいたいなあって

思っていたからです。

時間は、

7分程度の短い時間です。

私が、

聴いてもらったことは、

最近自分が感じている

モヤモヤした気持ち。

自分に対する嫌悪感についてです。

最近なんだか毎日が充実していないなと

漠然と感じていました。

その理由は、

やりたいことがあって

行動したいのにできない。

やらなきゃいけないって

わかっている。

だけど、

どうしてもやる気がわかなくて、

ついついダラダラしちゃう。

そうこうしてるうちに

あっという間に1日が過ぎて

しまうことに

焦燥感を感じていました。

しかも、

よせばいいのに

ヒマな時間ができると

ついつい

他人のブログやSNSを見てしまう。

そこで

自分の目標や夢にむかって

行動していたり、

どんどん伝えたいことを

発信している人が輝いて見えて、

それが、

眩しくて眩しくてしょうがなかったのです。

でも、

それを目にすれば目にするほど、

自分の出来てない所に目が行ってしまう。

何も行動していない。

何もしていない。

何も生み出していない。

そんな自分が嫌で、

嫌悪感を感じて落ち込んでしまう。

やりたいーでも、できない。

できないーでも、やりたい。

完全に負のスパイラルに陥っていました。

正直、

自分がぜんぜん動けてないことが

悲しかったんです。

相談員さんは、

そんな

私の心の声を、否定することなく、

遮ることなく、丁寧にひとつひとつ

取り上げてくれて受け止めてくれました。

そんな中、

自分の心が満たされ、

癒されていくのを感じました。

「ちはるさんは、行動できない理由って

なんだと思いますか?」

相談員さんが聞いてきました。

うーん、

人と比べたり、

自分ができてないことを責める気持ちが

自分の身動きをとれなくしている

んだなって思います。

あ、アレ?

私、答えを、自分で言っちゃってる!

衝撃でした。

答えは、自分の中にあったのです。

そっか、

人と比べなくてもいいし、

出来ないことを責めなくてもいいんだ。


その時、

胸につかえていたものが

スーッと溶けていくように感じました。

そして、

もう一つ質問されました。

「ちはるさんが、ダラダラしちゃってる時間、

ホントはどんなことがしたいんですか?」

はい。自分を表現することがしたいんです。(即答!)

日々思った事とか、

感じた事とか、

気づいたことを

言葉にしていきたいんです。

それから、

誰かに伝えたいって思ってることが

自分の中にいっぱいあるので

そのメッセージを伝えたいんです。

ホントは動きたいんです。

日々を充実させたいんです。

想いを形にしたいんです。


ここまで話して

また気づきました。

アレ、

私、答えをまた自分で言っている!

わー!何だこりゃあ!!!!笑

そして、

最後に相談員さんは、

こう言って下さいました。

私は、ちはるさんのメッセージを聴きたいなって
思います。

な、

なんですって、、、

こ、こんな、、、

私のメッセージを聴いてみたいですって!

えーーー、

そうなのおおお???

メッチャ、

嬉しい!嬉しい!嬉しい!(しつこい!笑)

よっしゃあー!

ブログ書いたる!

メッセージを

伝えたい、伝えたい、伝えたい!(しつこい!笑)

その瞬間、

私の中の、

やる気スイッチが一気にONになり

エネルギーが爆発しました。

やらなければいけない。

ではなくて、

やった方が良いでもなくて、

ただただ

やりたい!書きたい!伝えたい!

という

シンプルで純粋な気持ち。

それが、

心の奥底から

魂の内側から湧き上がってきました。

自己開示が苦手で、

長い間、自分を表現したり、

ブログを書く事が出来なかった

私ですが、

今日から、

少しづつ書いていこうと思います。

これから

自分の思った事を

感じた事や伝えたいことを

思いのままに書いてみたいと思います。

何が飛び出してくるのか分からない

ブログになりそうな予感ですが

お付き合いいただけると大変嬉しく思います。

それがいつか、

自分を励ましたり、誰かを元気づけることが

できることになったら最高だなあって思います。

それにしても、

人に話を聴いてもらえることって

こんなにも心が満たされるんだ。

そのことがこんなにも自分に

エネルギーを与えてくれるんだ。

身をもって体感した一日でした。

長文、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?