見出し画像

じぶんの「カラフル」を受け入れる

いつでもカラフルだと、かえって全てが埋没する

それは例えば人だと、合コンなどで、自分より劣った(^^;女の子を呼んで
自分が目立とうとする姿に似てるかもしれない。

私は多分ヨーカドーの値下げのミニハンカチから、自分だけが見つけたお宝のようなミニタオルハンカチを見つけ出すことが好きだ(最近は無いけど)

例えば、シビラのハンカチ
結構かわいいのに(そこまで派手派手ではないけど、色が割と聞いている) 

また、ちょっとぶさいく🐼のハンカチ
微妙なぶちゃいくく具合が売れ残りの原因??


どれも正規の値段で買ってもおかしくない出来だし、デザイナーさんまさかここで私に買われているとは思っていないだろう。

そんな売れ残りの人生にも意外とラッキーなことがある。

例えば仕事でキツイことを言われて、気分転換に無理やり言った『ウエスト・サイドストーリー』で自分の精神が少し上がったり

挙がった気持ちでふいと参加したスペースで、まさかの出逢いに繋がったり
(しかも初めてnoteでコメントを書いたう人がその人だったという。本物から響いたと言われたのに、本当に力を貰えた。本当にありがとう)

ぶっちゃけこの2か月はいろんな事在り過ぎて、何だったんだろうかとおもうけど、日々の生活はかなりカラフルだった。

過去好きだった、ものを沢山思い出したり、迷走していた自分の道を見定まった気がする。

私の声は伝わるんだ。知らない誰かに「文字」だけでも伝わるんだ。

これって、本当にペンの力?だし、本当は校正の道でやりたいと思っていた(オリジナルの文章が書けないと思っていた。あまり資本主義に寄った性格でないので(^^;と言っても情報収集は昔から好き)

脳出血の後遺症(一応医者では感覚異常と言って、後遺症とは言われない)で右手がうまく前より動かないので、手書きの赤は難しい。
漫画家になりたいくらい、絵も、レタリングも、文字を書くことも大好きで喪失感が半端なかった(小学生の時に小さい地域の団体で「清華大賞」を硬筆でとったのは驚いたが、それ位書くこと好きだった。自分で自分にうぬぼれる位)
だからか、喪失感、焦燥感が凄かった。

ひたすら未来を信じて、軽い校正の勉強も兼ねて案件をこなし、息子の大学受験が終わったら、「カエルの学校」へ行くんだ、とそれだけを考えて、仕事をした(業務委託の末端の仕事だ。報酬もぶっちゃけ時給100円?レベル。でも結構でかい会社さんがクライアント)

でも息子が高校2年のクリスマスの前に、悲劇が起こった。
塾の進路面談の後に、帰り路で発作が起きて駅前のローソンの前の公園のベンチで動けなかった。息子はそれはおろおろしてたし、私も何処か自分を客観的に見てたような、見てないような…やはりこのまま死ぬんじゃないのか?と本当に怖かったのでた。だからこれはそこまでひどくない、1日寝たら治る、治って欲しいと
でも力が入らないし、ろれつが回ってない?(既にそこは覚えてない)
私の悪い所、「大丈夫」と大丈夫でない時に言ってしまった。。。

翌日実は仕事をしようとPCの前に立ったが、キーボードが打てず、仕方なく息子にSkypeで連絡を打ってもらって、すぐ救急車を自分で読んだのだった。
でもその時もどこか冷静な自分がいて
こうなったら、分からないけど兎に角病院にいくしかない、本能がそう教えてくれた。(その時の実はある人の表情(眉毛の間のしわ)が未だに忘れないのだが、、もう忘れる事にしたい。。)

年末のクリスマス、米津玄師さんの歌声をまさか病院のベットで聞くとは思わなかった。(実はその時もTwitterはやっていたはず)

その後は、ほぼ入院中と変わらない。
(ちなみに、右側の力が確かに入りづらくなって、感覚が無くて気持ちが悪いことがあるけど、こればっかりは本人にしか分からない。実は元々リハビリに通う程足に支障をきたしていたので、ついに右側の着地の感覚が薄いので、入院中から杖を使ってる。でもブルーのシンプルな割と素敵な杖を自分でAmazonで探し出した!!

外勤や、パートに出れたらと、毎回仕事で何かがあった時に思うし、そのせいか転職活動をしてもぜんぜんうまくいかない。
仕方ないな、(障碍者認定はされてないし、杖が無くても一応歩けるので、ダイエットに励めれば多分少しは軽快するけど、お約束のリバウンドしたので、ぶっちゃけ顔出ししたくないwもっかダイエット中です。だからヘルシオ)

一応、色々考えて、いろんな事に気を回しすぎて失敗は沢山あるし、ネタの宝庫(変人ホイホイ)なので、ある意味日常もカラフルだ。

でも私の心の中は「モノトーン」だった。

でも最近の出逢いで、いい意味でふっきれた。

鮮やかに彩りで人生を飾りたい。

だから、自分の想いを隠すのは辞めたし、口に出すようにしてる(多分)

「モノトーン」から「カラフル」に

自分らしく生きていきたい

※ライターって言ってもどんなジャンルのライターか??と目下の悩み?はそこだ(笑)
クラウドワークスで作った「自己紹介カード」をアップしようかと思ったけど、Twitterの身バレが嫌なので、辞めた(笑)
(仕事の業務上の守秘義務違反に抵触するのは勘弁。一応これでも公務員試験の勉強で憲法民法はやったので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?