見出し画像

やってみよう。

SDGs

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標

地球上、世界、いや身近な問題を解決するに向けて取り組むこと。
必ず誰しもが気にかけたらできることが、1つでもあるはずだと。


SDGsが採択される前からはビーチのゴミ拾いは無意識にやっていた。
海外(貧富の差がある国)に行く時は、使わない洋服・靴などを持っていった。

画像2



なんとなく、やっていたこともSDGs

そして先日、知り合いよりエコストロー の話がきた。

海洋プラスティック問題…

確かにビーチクリーンしているとプラスティック類、ペットボトル、缶、びん。
明らかに故意的に捨てられたものもある。
さらには、外国から潮の流れに乗ってきたのもある。
以前、船に乗っていて、船のプロペラにゴミが巻きつき危なかった時があった。
これが、海洋生物が食べてしまったり、怪我をしたりして問題を起こす。

画像1

今まで人間が便利だと思って、良かれと思ってできたもの。
これを作っている人たちが決して悪いわけでもなく、なくなるわけでもない。
問題が出てきたから、またさらに発展するためにみんなで解決していきたい。

私にできること。
まだまだ、小さいことからたくさんあると思う。
人に物に環境に地球に優しく、思いやりのある自分でありたいと。

また、この事業をnoteで発信できたらいいな。

エコストロー 、内容はまだ公表できないけど。

そう、やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?