見出し画像

ミイラさんについて①

愛すべきミイラさんについて。

画像2

ミイラさんを表すカードを、3つ出してみました。

画像1

①ミイラさんにとって、あると落ち着くもの

たくさんある中から3つ出してみると…

↓↓↓

*物事の事前情報

*人の背景や事情を知る機会

*考えるor消化するための時間や場所

物事の準備は完璧にしなきゃ…!関わる人にはちゃんと気遣いしなきゃ…!なんで失敗したのか考えたい…!心のモヤモヤを消化したい…!

そう思う度に、頭の中で書き溜める…準備ノートや、気遣い用ノート、反省ノートや、怒りを書き殴るノート、感動を記録するノート…、

画像3

ミイラさんの頭に積み重なっているのは、失敗したくない…、嫌われたくない…、完璧にこなしたい…、様々な「思い」で 書き溜めたノートなんです。

その「思い」が重くて、首は常にガチガチ。アゴもくいしばるくらいに、緊張…。

準備や気遣いのために増やしたノートなのに…、そのノートの重さで、首やアゴ…、さらに心まで緊張させてしまう…。

でも、ミイラさんは、それに懲りることなく、物事を真面目に考えたり、人を気遣ったり、自分を納得させたい…と強く願える、ひたむきな人です。

②ミイラさんの喜びとストレス…

準備や段取り、気遣いを大切にするミイラさんだからこそ、人から、★想定以上の思いやりやおもてなしを受けると、めちゃ!喜びます。

めちゃ!喜ぶし、それをまた、自分の感動ノートに記録し、たまに眺めてニンマリします。

人からもらった思いやりに、どれだけの優しさや配慮、手間や時間がかかっているのか…、

いつも気遣いノートを書く側のミイラさんだからこそ!相手の気持ちや苦労が分かるからこそ!喜びも、ひとしおなのです(^^)

ただ…上の文章に、★マークを、付けましたが、

★想定以上の思いやりやおもてなしを受けると、…という部分。

ミイラさんの習慣である、準備や気遣いをすること⇒⇒⇒それは、常にあらゆることを「想定」しているとも、言えます。

「想定」があると、「期待」が生まれがち。良し悪しの「ジャッジ」にも繋がりがち。

想定外のことにしか喜べない…というワケではないけれど、自らの想定を基準にしているが故に、自分にも相手にも厳しいことが多いのです。

画像6

なので、ストレスの溜まり方も、何かされてストレスがかかる…と言うよりは、

想定外な場合or期待通りにならない場合にストレスになります。

ガサツだったり、軽視されたり、急に物事に振り回されたり、思慮に欠ける言動をされたとしても、

想定内と、想定外では、雲泥の差。

普段から一生懸命いろんな想定をしながら物事に対処するミイラさんなので、

想定外!期待していた筋書きとチガウ!…という場合に、焦りや怒りが生まれ、頭に積み重ねたノートを、さらに積み重ね、首やアゴの緊張はエスカレートしてしまいます。

でも!ここで、「自分のストレスを周りに話せば迷惑をかけてしまうこと」すら想定しているので、

周りに話せないストレスも加わり、苦しさのあまり、エンピツかじっちゃう…それが②の写真です(苦笑)

画像7

①②のまとめ

①ミイラさんの特性…備えや消化をじっくり、しっかりしたい⇒そのために、多くを考え、備え、ひとつひとつの物事を、超真面目に捉えてしまう。

②人一倍考え、様々なことを「想定」しているが故に、「期待」や「ジャッジ」が生まれやすく、自分にも他人にも厳しくなりやすい⇒⇒⇒でもストレスを開示したら周りに迷惑がかかるから我慢しなきゃ…というストレス⇒⇒⇒首の緊張や、くいしばりグセがエスカレート…

…そんな部分について、お話しました。

まとめにあたり、長年、私が感じてきたミイラさんへの想いを話したいと思います。

今回、何度も出てきた、「積み重なったノート」「想定」「期待」「ジャッジ」について。

それらは、決してネガティブなものではなく、いつか「自分の美学」に化ける、ダイアモンドの原石なんだということです★

画像5

一生懸命に考えたこと、こう在りたい・こうなったらいいな…と願うこと、自分でジャッジできる強さ…すべて、とっても素敵なことだと思います。

いつか自分の美学が完成する日まで、それを丁寧に磨いていってもらいたいな…と、応援したいです。

磨く作業のあいだは、苦しくてエンピツかじっちゃうこともあるけれど…

今、思い悩んだり、考えこむ苦労がダイアモンドに変わることを信じる力…ミイラさんには、それがあるから、ノートの重さにも、エンピツくいしばりにも、耐えられるのだと思います。

画像8

そんなミイラさんの、ひたむきな原動力が③の写真。

またの機会に、ミイラさんの原動力について、そして、エンピツかじる替わりにできるセルフケアについても、お話していきたいと思います★

画像4

.

日頃ミイラさんのつぶやき……コチラもご覧ください(^^)

















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?