見出し画像

トドさんについて①

愛すべきトドさんについて。

画像1

トドさんを表すカードを、3枚、出してみました。

画像2

①トドさんにとって、あると調子が出てくるもの…

それは「ちょっと奇抜なアイテム」です。トドさんは、お祭りのような活気が大好きで、普段からテンション高めで肩が上がり気味、元気に走り回る人です。

元気がイチバンだよー!…と、奇抜なアイテムを身に付けたりして、自分も周りも活気づけていく…正義感や母性に溢れた人です。

でも、ただ元気になりたいのなら、単に、楽しいものや笑えるものでも良いはずですが…、トドさんが奇抜なものを選んでしまうのは…、お祭り好きからの「エスカレート癖」があるから。

トドさんも、「新人トド」だった頃は、楽しいものや笑えるものを選んでいたんです…。でも、誰かの笑顔や元気になる顔が、毎回うれしくて、「楽しい!笑える!」を、追求するあまり、どんどんエスカレート!最終的に、奇抜なアイテムでセンセーションを巻き起こすくらいがいい!…というところまで、辿り着きました。苦笑…

画像8

トドさんが奇抜アイテムを気に入っている理由、もう一つは、さり気ない世直しマインドです

人とちがう…、人より劣る…、あらゆるちがいで悩む人達に向けて、ちがったって何だってオッケーだよー、私も奇抜だけど、コレもアリでしょー?…というメッセージを贈っているのです★

そんなふうに、自分も周りも活気あふれた毎日を…と願うトドさんは、知らない人にも自分から話しかけ仲良くなったり、お世話したり、気乗りすることならジャンジャン引き受けてしまいます。

でも、実際、引き受けた案件を全部カバンに詰めてみたら…

ものすごい量で持てない……!!そうだ、大きいリュックに詰めて背負えば、ナントカなる♬…そんなノリで、重たいリュックを背負って走るのが、トドさんの日常です。

画像7

忙しいことが嫌いではないので、

「今日のリュック!!おもっっ!!」…と、ちょっと笑いながら、重たいリュックを背負う、そんな日々を楽めるのが、トドさんの魅力です。

②トドさんの喜びとストレス…

日々、活気あり、エネルギッシュ、無我夢中……扱う案件数も、付き合う人の数も、いっぱい…。

でも、その数の分だけ、出会いに感動したり、積み重ねが成功したり、直感が大当たりしたり…、日々時間も余裕も無いけど、

数をこなす分だけ楽しい瞬間があるから、やっぱり活気ある毎日が好き!…という、若干「活気依存症」っぽいようなところも、トドさんの特徴かもしれません。

一方で、真逆の喜びを感じる瞬間もあります。普段、目に入らないようなものが、ふと目に留まった時です。

例えば、野に咲く花。凛と美しく咲く小さな花が目に留まった瞬間…トドさんの活気依存症が、一気に治癒されます。

普段、わー!キレイ〜!ステキ〜!…と、思ったままを口にするトドさんですが、この瞬間は、ちがいます。

自分が好んできた鮮やかな大きな花々ではなく、凛と美しく咲く、小さな野の花に気付いた時、

画像4

トドさんは言葉を失い、それまで、この花に気付けなかった自分を反省しつつ、同時に、そこに気付けるようになった幸せで、心満たされるのです。

「エスカレート癖」も、「活気依存症」も、持ち前のポジティブ思考と体力で、ナントカなっているものの、日々いろんな意味でギリギリなのは確か。

野の花に気付くことができるうちは、お祭り→野の花セラピー→お祭り→野の花セラピー…と、過剰な熱をうまく逃がしながら、ガチガチの心身をゆるめながら、ギリギリセーフで生きています。

でも、多忙が続いたり、正義感や母性を使い果たしたりして、野の花が見えなくなれば……

間違いなくオーバーヒートします。

重たいリュックに、首肩の負担は限界。息切れや、めまいをおこし、フラフラになっても、チカラづくでナントカしようと、身体にどんどん熱がこもり、

でも無理を続け…、エンジン熱が全ての機能を狂わせ、煙を出してオーバーヒート故障…

滅多に弱音を吐かないトドさんがダウンするときは、本気のダウンです。日常生活をおくりながらの修復は難しい…、深刻なケースが多いです。

普通の人が転んだ時に、背負っていたリュックから散らばり出てくる荷物が10個だとしたら、

トドさんが転んだ時に、リュックから散らばり出てくる荷物は…100に近い数でしょう。

そんな数の荷物が、走るたびに背中で揺れていたのだから、めまいも、息切れも、あらゆる機能がバランスを崩すことも、当然の結果です。

こんなことになるなら、沢山の荷物を背負わなきゃ良かったのでしょうか?

★荷物を100個も背負うのが悪いんだ!…ってことでしょうか?

私は、そんなふうには、思って欲しくないです。

沢山の荷物を背負った理由が、必ずあるから。

①②まとめ

①普段はド派手なお祭りが大好き、頑張る数だけ幸せがあるから、重たいリュックを背負い、活気ある日々を生きている。

②時折、野の花に癒されながら、上手く熱を逃がして生きていきたいけど、それが出来ずにストレスを溜めてしまうと…身体も心もオーバーヒート故障するリスクあり!

…そんな、トドさんのアレコレをお話してきました。

最後に、先程の★「リュックの荷物100個モンダイ」について、私の想いを話します。

トドさんは、「数をこなす分だけ、感動や幸せがある」…という信条にすがることで、日々頑張れたのかもしれない。

でも、数をこなすだけ、迷いや傷心、警戒心なども生まれていたんです。

トドさんは、その迷いや傷心、警戒心を、とりあえず!…と、よく見ずにリュックの中にしまい込み、そのまま走り続けてしまうけど、

画像7

絶好調な時期には気付かなくても、人は、弱った時には必ず、見過ごしてきた記憶や感情に揺さぶられます。

未消化の感情は、心や脳からは消えても、ずっと自分のリュックの片隅(身体)に在り続けます。

数をこなして養ってきた直感があるからこそ、トドさんは、そのことに気付く…。

「立ち直るにはリュックの中身を整理しなきゃ…」そう決意して、リュックを背中から前に回して、だいじに抱え始めた姿が、③の写真です(^^)

そこから始まる「消化と整理の時間」。

奇抜なアイテムも、お祭りも、活気も無い時間。

背負ってきた荷物100個を大事に見直し、 重たいリュックも、まぁアリかな!…と思える時間。

画像5

誰だって、荷物を抱え過ぎたり、無理してでも走り続けたい時があります。

でも、どのタイミングでもいい、振り返りの時間を持ち、自分と向き合える人は、必ず、魅力を増して成長していくのです。

またの機会に、トドさんのその後や、他の魅力について、そして、野の花セラピー以外にも、トドさんにオススメのセルフケアについて、お話していきたいと思います★

画像6

.

以下は、私自身がトドだった頃の本当の話……よかったら、コチラもご覧ください(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?