見出し画像

ノイズ少ない生き方

新たにnoteのアカウントを作った

テーマは「ノイズ少ない生き方」

といっても僕が既にそんな生き方が出来ているわけではない

ただ、ここ数年の暮らしを経て
若い頃より、仕事でピリピリしていた頃より
ほんの少しだけその境地に近づけたように思える


「身軽で執着の少ない生き方」
「ミニマムな生き方」

いろんな言い方はあるだろうが
とどのつまりは「知足」~足るを知ること なのかもしれないと
最近は思い始めている


足るを知れば

身体は健康になり、自分に合った体重になっていく
無益な妄想もなくなる
人と争わずに平和に生きられる
イライラや怒りも少なくなる
お金をたくさん必要としなくなる

他にもあるけど

つまり足るを知れば、自然とノイズの少ない生活になる


自分の人生を振り返ってみると

生きるって
この足るを知る「知足」と
様々なカタチの「欲」とのしのぎ合いと言えるかも

でも「欲」って語感は悪いけど
物事がスムーズにいくように改善したり
平和な世界でありたいと努力することもある意味「欲」だから

決して「欲」が悪いもので「知足」が善なるものとは言えないが

ああそうか、もしかしたら
これをお釈迦様は「中道」と説かれたのかもしれないな









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?