見出し画像

女性起業家のためのマインドセット講座

起業を目指しているゼロイチ起業家さん
次のフェーズへなかなか進めない起業家さん

今日は、ビジネスって結局「マインドセット」だよねというお話です。

わたしは当初ビジネスを始める=売上をあげる という狭い視野で考えて
「ノウハウ」を学ぶことだけに集中していました。

”ノウハウコレクター”
フォロワーの増やし方、LINEの使い方、集客動線などなどなど。
起業塾やYOUTUBE、SNSでも情報があふれてます。
あっちがいいかも?
こっちも勉強しないとと
ノウハウをインプットするだけでなぜか安心。
そしてどれをすればいいかわからず動けない。

マインドセットなんてなんのプラスになるの?
うさんくさいとまで思っていた。

だけど起業2年目にしてやっと
マインドセットがすべて!
マインドがだめだと、いくらノウハウを学んでも使えませんし稼げません。


1.過去の失敗は宝の山

 過去の挫折体験を引きずって「自分なんてどうせなにもできない」「なにもスキルがない」と思っている方がとても多いです。だけど個人ではじめるビジネスはほとんど過去の失敗や災難から出発してるって知ってました? スキルがないと思ってる方は、好きなこと、やりたいこと、うちこんだ趣味でもかまいません。こんなことビジネスにならないと自分で判断せず思いつくままいくつでも書きましょう。そこからビジネスの種になることが必ず見つかります。なにもできないという思い込みを外さないと、いつまでもお客さまからお金をいただくことはできません。

2.起業を大げさに考えない

 起業を一大決心!と思ってませんか? わたしも思ってました。でも始めてみると、大冒険があるわけでも、大災難があるわけでもありませんでした。どちらかというと実験の連続。どんなにすごい起業の先生でも100パーセントの正攻法を知っているわけではありません。ちょっとやって実験、修正して実験の繰り返しです。起業宣言して華々しくデビューのような世界ではぜんぜんない。
日常の延長上。だから大げさに気負うことはないんです。

3.自己肯定感を高める 

さんざん言われ続けていることなので、言いたくなかったけど、これを避けては通れません。マインドは自己肯定感がすべてといっても過言ではない。「どうせ私なんてマインド」だと、チャンスが来てもしり込みして掴めません。ビジネス仲間ができても、私なんてまだまだと思っていたら波動があわなくなります。 

自己肯定感を上げる
”今日からできるカンタンワーク”をやってみてください。

  • 理想の自分になったようにふるまう🎨 将来はこうなりたい。年収はいくらくらいで、こんな家に住み、こんな仕事をしている。できるだけ具体的にイメージしてください。 引っ越しなんて急にできないけど、そうなったかのように行動してみよう。 将来の自分だったら、この時間に何をするか? どんな決断をするか? どんなことを言うか? 今より素敵になった自分を先取りして振舞う癖をつけよう。

  • 夢ノートをつくる📚 叶えたいこと、やりたいことを叶ったかのように書こう。例えば、パリに旅行にいきたいなだったら、ノートには「パリに行き、そこで○○のレストランで名物の○○を食べて、○○美術館で○○の絵をみて感動した」みたいに具体的に実行したように書こう。内容は些細なことでもOK。2週間とか1か月おきに見直して、どんどん更新していこう。

  • 外見を変えてみる🌟 やってみたかったヘアメイクやいつもとちがうファッションにトライしてみる。人の目を気にせず、気分が上がるかどうかを基準に選ぶこと。外見を変えるのは自信をつけるのに一番手っ取り早い方法なのでやってみて。

起業なのに、マインド?遠回りじゃない?と感じるかもしれません。

経験者は語ります。
マインドがブレていると、いくらノウハウを学んでも進めません。
その間にどんどん時間だけが流れて、焦る、ますますマインドがブレる、嫌になるという負のスパイラルに。

わたしもマインドルンルン、キラキラ起業女子ではないので
今も挫けること、嫌なことは多々ありますが、
そういう時期なんだと流して、以前ほどもう嫌だーとなって動けなくなることはなくなりました。

これからは、無理せず、楽しいことで、起業できる時代!
新しい自分を発見する旅を、思い切り楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?