見出し画像

おうち時間=家族時間 になりました

こんばんは🌙

外に出れない今、みなさんは #おうち時間 をどのように過ごしていますか?

私は、慣れないオンライン授業と奮闘したり、昔見ていたアニメを見返したり、父が買ってきたゲームをやってみたり、、

何が言いたいか、というと、家にいる時間が増えることで、家族と過ごす時間が以前に比べて倍以上に増えました。

正直、このような生活になる前は、ほぼ毎日外出してたんですね。

当たり前ですけど、ほぼ毎日午前中から午後まで講義を受けて、5限まで講義がない日は講義終わってから夜までバイトしたり、

バイトがない日はたまに大学や高校の友達と講義終わりに夜ご飯を食べに行ったり、休日は一日バイトか、一日友達と遊びに行くかの二択で。

一ヶ月のうちに、バイトも遊びの予定もなくて、朝から晩まで一日中家にいる日は、一日もなかったような気がします。

そう、私、マグロ女なんです。

動いていないと窒息死してしまうマグロみたいに、眠るとき以外はずっと動いていないと駄目な人間、といいますか。

ぼーっとするのもかなり苦手で、ぼーっとしていると三秒後くらいには寝落ちてしまうくらい、私にとって"生きる"っていうのは、寝るか動くか、の二択。

だからか、"何もしない日"っていう日を作りたくなくて、家にいて何もしない、っていう状況が今まで20年生きていてほぼ皆無と言っても過言ではなかったんですが、、

大学にも通わずオンラインで講義を受け、バイト先も休館中で、家にいることがこの数カ月で当たり前になりました。

母は専業主婦で、父はテレワークで自宅で仕事をしているので、リビングで、三食、家族3人揃って、毎日食事をしている、という今までだったらあり得ない日々を過ごしているのです。

父は元から料理が上手で、母の代わりに休日は夕飯を作ってくれたりしていたのですが、それが平日も父の料理を食べられる、となると、実は私も嬉しかったり。

最近の写真がなかったので去年のクリスマスの写真で申し訳ないのですが、この写真の左上の鳥の丸焼き、父がイチから作ったんです。(ちなみに鳥の隣にあるチーズグラタンは母親の得意料理です。)

食へのこだわりが強い家庭なもので、冷凍食品やレトルト食品が、ほぼ食卓に並ばない、料理にいちいち凝るのです。

今日は父がローストビーフを、午前中から仕込んで、夕飯のおかずとして作ってくれました。(写真撮れば良かったな、、)

すごい美味しいんです。なんなら市販のものよりも(笑)

父がそうやって家事を手伝うようになったのに便乗して、私も最近は洗濯物を入れたり畳んだり、掃除を手伝ってみたり、中学生ぶりくらいに親と買い物にも出かけました。

これから社会人になって、もしかしたら、一人暮らしとかしてしまったら、こんな家族時間って、今後一生ないのかもしれないな、、

なんて思うと、今のこの暮らし方もかけがえのない思い出になるのかもしれないな、と思います。

今日は私がオンライン講義を受けている間に、父と母がIKEAでかばんをかけるラックのようなものを買ってきてくれたので、講義が終わってから、自宅で父と一緒に組み立ててみました。

その後、例のローストビーフを美味しくいただきながら、3人でクイズ番組を見て散々盛り上がってしまい、、雷⚡がひどかったんですが、それもあまり気になりませんでしたね(笑)

最近は喧嘩もしないし、家族時間も思っていたより悪くないな、と ふと思った、そんな今日一日でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?