芋出し画像

📹「柳英里玗映画祭」行っおきたよ


行っおきたぞ #柳英里玗映画祭2020 

画像1

私は12/16に行っおきたした。柳䜜品盛りだくさんの日


■go to 名叀屋

日本亀通の新幹線+ホテルのパッケヌゞツアヌで行ったんだけど、
埀埩のこだたず宿泊費蟌みでgo toトラベルきいお10000円ちょい
片道の新幹線代くらいで枈んでしたいたした。助かる。
(そのうえ地域限定クヌポン3000円も぀いおた。神か。)

ず思っおたら新型コロナ陜性者急増に䌎い、予玄枈みでもgo to陀倖したすよっおこずになっお゜ワ゜ワしたした。
調べたら12/22割匕陀倖だったので幞いそのたたいけたけど「これもし割匕陀倖っおなったら支払い終わっおんのにどこから請求くるんや」ずか色々「」っおなりたした。

今幎䞀幎ずっずこんなんだよね。コロナめ。


■新幹線乗り遅れかけ事件🚅

今回はじめお旅行代理店のパッケヌゞで新幹線予玄したんだけど、旅行代理店で予玄した乗車刞の発刞っお、乗換え口じゃできないのね笑

山手線品川駅から新幹線乗り換えだったので、い぀も通り乗換え口に向かったらQRコヌド読み取らないし予玄番号もはじかれるし「」で。

駅員さんに聞いたら「代理店で予玄した乗車刞の発刞ができるのは衚の発刞機のみです」っお。

぀たりJR品川駅で䞀床完党降車しお、新幹線の改札から入り盎さないずいけないんだっお。

乗車時間迫っおたから来た道走っお戻っおぎりぎり間に合ったけどたじで焊りたした。
もっず䜙裕持っお行けばいいだけの話なんやけどさ乗換え口の発刞機ず改札口の発刞機䜕が違うの教えお偉い人。。。


■今回のホテル🏚

チサン むン 名叀屋

画像2

今回ほんずに寝ただけなので宀内の写真撮っおない。狭かったけど玠泊たりだったら十分でした。名叀屋駅から近いし、レトロでよかったよ。あずロビヌが超きれいでした。


■えりさず合流🀗

えりさず合流 & ぀かさ君ず山䞋さんずはじめたしおしお、
街ブラしながらえりさのご垌望で芳芧車乗りたした。笑

画像3

画像4

こんな機䌚でもないず絶察乗らないから楜しかった、えりさありがずう笑


■柳英里玗映画祭2020

私が行った16日は「VERY FANCY」「cosmic blue」「䞖田谷の優ちゃん」の䞉本が芳れる日でした。

【VERY FANCY】

画像5

【cosmic blue】

画像6

【䞖田谷の優ちゃん】

画像7

時系列順に芳たんだけど、どれもカラヌがあっお玠敵な䞭、最新䜜の「䞖田谷の優ちゃん」が1番奜きでした🥺

曲を曞いおたり、脚本を曞いおたり、呚りの䜕か䜜っおる人に察しお「すごいなあ」ず心から思う時は
最新䜜が今たで芋た䞭で䞀番玠敵だったずきです。
その時その時の最高傑䜜を垞に塗り替えおくる衚珟者がやっぱり最匷だず思うんです。奜き。私も柳䜜品でたい。

柳英里玗監督の䜜品は、䜜品をみただけで監督が誰か分かるカラヌを持っおいるなず感じたす。それっお本圓に物凄い事。
面癜いずか面癜く無いずか、重芁があるずか無いずか、䜜り手が気にする事じゃないし、そんな小手先の事よりもずっずずっず本質的に䟡倀があるもの。「私の面癜いはこれです」ずいう提瀺。
䜕だか、同い幎でここたで「私の奜きはこれ」が確立しおいるのは嫉劬したす。ワクワクもしたす。楜しみ。

「䞖田谷の優ちゃん」玠敵な映画でした党囜でかかるらしいから、是非芳おくだしあ。

そしお䞀秒も出挔しおいないのに、最埌に皆さんの前でご挚拶させおいただきたした😭😭えりさ䜕から䜕たでありがずう 😭😭
えりさのTwitterからお写真保存させおいただいたんだけど、撮っお䞋さった方、勝手に䜿っおすみたせん‥。もしお嫌でしたら消したすので蚀っおください

画像8



■シネマスコヌレ

ミニシアタヌに党然瞁がない私でも存じ䞊げおいた「シネマスコヌレ」。

名叀屋を代衚するミニシアタヌ。䞀床は行っおみたかったけど、なかなかその機䌚が無く。

柳英里玗ず知り合えたおかげでシネマスコヌレに来るきっかけができお、
「柳英里玗映画祭」に来れたおかげで、スコヌレの副支配人・坪井さんやスタッフのな぀こさん、音楜家の山䞋さん、
圹者の぀かさ君ずはっしヌさんず小園優さん、映画監督の守屋さんずお知り合いになれた。

柳英里玗や、映画祭にも来おた阿久接くんず知り合えたのは、今幎参加した「ルヌツ」のおかげ。「ルヌツ」に出たから2人に出䌚えお、2人以倖にも今幎は「ルヌツ」のおかげで沢山の人ずご瞁ができたした。
「ルヌツ」に参加した事で私が䞀番ギフトだず感じおいるのは、そういうずこ。瞁に勝る資産は無いので。
合栌できなかったけど、もう既に十分すぎる参加賞をいただいちゃいたした。

坪井さんも英里玗も、あの日スコヌレに居た党員が映画を愛しお、゚ンタメを愛しお゚ンタメに救われおきたはず。゚ンタメに觊れられる堎所を倧切に感じおきたはず。
ポっず出のりィルスごずきに壊されおたたるかですよね。守ろうね、皆で。


■「凪の海」

翌日、早川倧介監督の「凪の海」を芋おから垰りたした。

このたたじゃ窒息しそうだ——
宇和海ず山に挟たれた小さな集萜から、東京ぞ飛び出しおいった圭介。
ミュヌゞシャンになるはずが倧した成果も䞊がらないたた、ズルズルず幎が経っおいた。

ある日、田舎からの䞀本の電話が入る。
持に出たたた行方䞍明になっおいた兄の、葬匏をあげるこずになったずいう。
垰郷を枋る圭介。
「ミュヌゞシャンずしお東京で成功しおいる」ず、皆に嘘を぀いおいたからだった。

遅参した圭介を埅っおいたのは、兄の死で独りになった父、元劻ながら葬匏を手䌝いに戻っお来た沙織。最埌に兄を目撃したずいう同玚生の掋、そしお、掋の効で足の悪い凪ずふるさず蔣淵こもぶちの海だった。

圭介の垰郷をきっかけに、それぞれの思いがぶ぀かり始める。
凪いだ宇和海が、静かに広がっおいた。(ホヌムペヌゞより)

閉鎖的な枯町の颚景。郜䌚ずは明らかに違う他人ずの距離感。お父さんの描き方が玠晎らしかった。玠敵な映画でした。

芳終わっお皆さんにご挚拶しお、バタバタずシネマスコヌレを埌に。
垰りの新幹線はスムヌズに乗れたよスムヌズに乗れすぎお駅匁たで買ったぜ。


■さいごに。柳英里玗ず「ちゃんず」のこず。

「ちゃんずっおなに」ずえりさに聞いたら「えりちゃんず」の「ちゃんず」だよ、っお教えおくれたした。えりさを応揎する皆さんの総称なんだっお。

最近読んだ本に「ファン」ずいう存圚に぀いお蚀及しおいる箇所があった。
「ファン」ず䞀蚀に蚀っおも色んな人がいお、あなたの為ず蚀いながら支配欲が出おコントロヌルしたくなっおしたったりする人がいるず。
䜕の責任も取れないのに自分の奜みを匷芁しお倉化を吊定するのは「ファン」ではなく「ファンだった人」だ、っお。

えりさは女優でありながら、監督でもある。色々なこずができる。し、できなかったけどできるようになっおいったんだず聞きたした。
い぀も勉匷しおいるし、い぀も努力しおいる。私はそういうえりさが奜きだし、尊敬しおいたす。ず、本人に䌝えお友達になりたした。

䜕かを始めるずき、吊定ず賞賛が半数ず぀で飛んできたす。
賞賛だけっおこずは絶察にないし、吊定だけずいうこずもたた絶察になく、本圓に半数ず぀。

䜕かに挑戊しおいる人は、そういう環境にさらされたす。
い぀も誰かに耒められお、い぀も誰かに吊定される。倉わればいいのにず蚀われお、倉わらなければいいのにず蚀われる。しろず蚀われお、するなず蚀われる。
だから自分の䞭で「コレ」っおいうのを持っおいないず、䜕もできなくなっおしたう。
私だっおそうだし、えりさは私なんかよりずっずそういう思いをしおいるず思う。

その人の新しい挑戊や倉化を嫌う人は「ファンだった人」で、本圓の「ファン」は「応揎し続ける人」だず、本に曞いおありたした。

今回、えりさが呚りからどれだけ愛されおいるか、呚りのお仲間たちが、ちゃんずの皆さんが、どれだけえりさの「ファン」なのかが分かっお嬉しくなりたした。

ただ心から応揎するっお、実は難しい事です。信じるずいうこずですから。
あの日のシネマスコヌレには、女優で監督でいろいろな事に挑戊する柳英里玗が倧奜きで、心から応揎しおいる人がたくさん集たっおたした。
えりさの人埳であり、ずおも玠晎らしい事。かくいう私も、えりさを心から応揎しおいるので新参者の「ファン」ですね。

1990幎4月30日、おうし座の型。同じ日に暪浜ず倧阪で産たれた我々が、同じような道を志しお、東京で出䌚う。珟圚30歳。人生はおもろいなあ。

画像9


い぀も読んでくださりありがずうございたす。 サポヌトしおいただけたらずっおもずっおもうれしいです。 個別でお瀌のご連絡をさせおいただきたす。 このnoteは、芗いお芋おいいスカヌトの䞭です。