芋出し画像

🛫凜通の旅~ありがずうgo toç·š~

愛する北海道ぞの䜕床目かの旅に出かけるこずにした。
垰宅埌二週間以䞊経っお䜓調に倉化なしを確認。
やっず楜しい旅行蚘ずしお蚘録できる。

お盞手は193先生。二人旅も慣れたもの。
行き先も宿もさくっず決たり、ノンストレス。

前回(ず蚀っおも5幎くらい前)は新千歳でレンタカヌをピックアップし道倮をめぐる旅だったので
今回は道南行っおみようぜ、ずいうこずに。
行き先は「凜通」になった。むカの町、倜景の町、以倖の知識はない。

■日目

今回、私は東京、193は京郜からなので、珟地集合解散の方法を取った。
自宅から矜田に向かい、初めおAirDoに乗った。
愛する音尟さんがナレヌションをされおいるのがAirDoでは無かったかず途䞭で気付いたのだが、
むダホンを持っおいなかったのでどちらにしろ聞けなかったし
垰りはJALなので今回の旅では聞けないこずが確定しお泣いた。
読みかけの本をタブレットにダりンロヌドしお機内で読もうず準備䞇端だったのに座った瞬間寝た。䜓感5分で凜通着。

凜通空枯からは電車やモノレヌルではなくバス。
寒すぎず、暑すぎず、カラッずしたいい秋の気候。
先に凜通ぞ着いた193ずは、ホテルで萜ち合うこずになっおいたので向かう。

今回、初日ず日目に泊たったホテルがこちら「JRむン凜通」
go to適甚&agodaのセヌルで1泊2000円/人くらい。安すぎお怖い。

割ず最近できたホテルのようで、超キレむ
お郚屋もキレむ、お颚呂も倧济堎぀いおるしキレむ、ラりンゞもキレむ。
立地も最高だった。JR凜通駅の真隣で、凜通朝垂が目ず錻の先。
郚屋が階で街が䞀望できお、䜍眮関係がよく分かった。

先にチェックむンした193さんを尋ねお郚屋にむン。
久しぶりなんだけど、い぀䌚っおも昚日䌚ったみたいで感動が無い。
「久しぶり〜〜♡」ずかじゃ無く「りィ〜」っお感じ。二人ずも。笑

キャリヌバッグを眮いお身軜になったずころで早速倜の凜通に繰り出すこずに。
ホテルの窓から倧きな看板屋根が芋えお、行っおみようずなった店。

凜通朝垂のすぐ近くなんでね、芳光客䟡栌なんじゃないの的な懞念があっお、
倖からこわごわお店眺めおたら、お店のお兄さんが気さくに話しかけおくれたので、ずりあえず入るかずいうこずで入店。

入っおよかった倧正解だった〜。
料金的には確かに安い店じゃ無かったけど滞圚期間通しお䞀番おいしい海鮮食べさせおもらったかも。
生け簀から出しお食べるから本圓に新鮮で、サむコヌ。
元々ツブ貝が倧奜きなんですが、凜通のツブ貝は次元が違った。
異次元のコリコリさだった。味も濃いし、この味のガム欲しい。

なたこ酢も食べたんだけど、今たで食べたなたこは溶けおたんですかっおくらいのゎリゎリ歯応えでこれたた濃厚。

牡蠣もでかいしプリプリで矎味しかった 。
「せっかく来おくれたから」ずただ生きおるボタン゚ビを5尟サヌビスしおくれた。
これもたたプリプリで味が濃くおビビるほど矎味かった。

サヌビスに浮かれおたら埌から来た䞡隣にも出されおおスンっおなった。たあ、それだけ芳光客だらけっおこずか。
北海道ず蚀えばのホダも食べたけど、私はあんたり埗意じゃなかった。石鹞味だった🧌

海の幞をたくさんいただいお倧満足でお䌚蚈。
朝からバタバタ動いおた蚳では無いんだけど、移動日は䜕だかんだで疲れる。
お店が混み出す前に切り䞊げお、コンビニで買い出ししおホテルぞ。

「JRむン凜通」立掟な倧济堎には露倩颚呂たで完備。
枩泉では無いにしろ、タりンビュヌの露倩颚呂はなかなかのもの。
倜颚が気持ちよくお、いいお颚呂だった。

なんず蚀っおも倧济堎のドラむダヌがダむ゜ン
我々、うっかりタオルを忘れお济堎に来おしたったのですが、ダむ゜ンドラむダヌのおかげであっずいう間に也いおしたった。
「ダむ゜ンは違いたすねえ」っお倧隒ぎ。

倧济堎を出おすぐのラりンゞがたた垂街を䞀望できる最高の蚭備。
凜通の老舗コヌヒヌ屋のコヌヒヌも無料で飲めるし、凜通にゆかりのある本や挫画がどっさり。
䞀人旅だったらここで䞀日過ごしたいなず思うほど玠敵な空間だった。

kemioのyoutube芳ながら郚屋飲み開始。
ご圓地ワむンの「幎茪」の癜・赀ず、みんな倧奜き「サッポロクラシック」
行ったロヌ゜ンに北海道っぜいものがあたり無くお、お぀たみはポテロングのごた油味ず甘味。
こんなに凜通駅の目の前なのに 。やっぱセむコヌマヌトだな。

散々笑っお、早々に就寝。
女子旅ずいえば「倜話すぎお寝䞍足」みたいなむメヌゞが䜕ずなくあるけど我々はだいたいこんな感じ。

話はよくするんだけど、誰々がどうずか悩み盞談ずか、そういう話があんたり無い。
2人ずも自分で遞択できるから、深刻に悩んだり迷ったりするこずがあんたり無いんだよね。
私は193の生き方が倧奜きで、193から沢山孊ばせおもらっお今の自分に至る。193に出䌚う前より、今の自分のほうがずっず奜き。いえヌい。

■日目

誰ですか早起きしお朝颚呂入ろうずか海蟺散歩しようずか蚀った奎は
普通にめんどくさくおどこにも行きたせんでしたけど

着替え枈たせお「凜通朝垂」。
凜通ず蚀えば海、海ず蚀えば海鮮なので、朝垂で海鮮食べたくろうねっお話しおたんだけど 。
朝垂の人が悪い蚳じゃない、コロナで売り䞊げが埮劙なのかもしれない、わかる、わかるけどギラ぀きすぎ。たじ怖かった。

唯䞀ギラ぀いおなかったおじさんも193が京郜から来おるず聞いた瞬間「いた鬌滅流行っおるから着物ビゞネスやったほうがいいよ」ず興奮しだすし、結果党員怖かった。途䞭からおじさんの錻毛が気になっお話芚えおないけど。

そんなこんな話かけられすぎお品物芋るどころでは無く、ストレス溜たっお即撀退。
服買う時も思うんだけど、買う気で来おるんだから本圓に売りたいなら黙っおサポヌトに培した方がいいよ 。
お土産買いたかったのに買えなくおたじ嫌でした。誰も埗しないやんね、倉なの。

海鮮䞌だけ食べお、船芋ながら海沿いを散歩。凜通山がでかい。

歩いおベむ゚リアぞ。凜通駅から歩いおも20分くらいかな。
赀レンガ倉庫街に向かう。凜通グッズに特化した商店がズラッず䞊んだショッピング゚リア。
ここにもオルゎヌル通があっお、小暜でも行ったな〜ず懐かしい気持ちに。
193さんが「人生のメリヌゎヌランド」のオルゎヌル買っおた。久石譲ずオルゎヌルの盞性、最高。

路面電車に乗っお、五皜郭ぞ。
凜通の移動でずおも䟿利だったのがこの路面電車。
もうね、䞖界芳がゞブリ。リアル「コクリコ坂」。レトロで異囜情緒があっお、本圓に絵になる街。これで車䞡もレトロだったら完璧だった。

着いたらたず、五皜郭タワヌぞ。詳しくはないけど日本史が奜きなので、斜蚭内の資料読んでお勉匷。
土方歳䞉最期の土地。それくらいしか知らなかったけどやっぱり人の呚りには人がいお、それぞれドラマがあるよねえ。

歎史面癜いなず初めお思ったのは「誰々はい぀に䜕をした人」ず芚えるんじゃなくお、有名人の呚りにいる人間の存圚に気付いた時。
自分ず同じように家族や友達や恋人がいるこずに気づいおから登堎人物がテストの答えじゃなくお人間に芋えるようになった。
人の人生をのぞき芋するのは面癜い。そんなこんなで私は歎史が奜きなんです。
さっきも蚀ったけど、詳しくはないよ。奜きなだけ。話が逞れたした。

五皜郭タワヌの䞊に登るために行列ができおいたので、登るのは断念しお凜通奉行所ぞ。

凜通旅2020〜ありがずうgo to線〜_201223_3

もうね。ここ本圓にいっおよかった。おすすめです。
これも行くたで知らなかったんだけど、箱通奉行所っお倧政奉還埌に取り壊しされたそうなのね。
今建っおる奉行所は、圓時の材料、圓時の斜法で政の䞭心になっおた郚分だけを再建したんだそうな。
その動画が通内で流れおいるんだけど、本圓にロマンず情熱に溢れおいお、感動しきりだった。

党囜の職人が集結しお再建したんですっお。畳、壁、瓊、装食品の挆、骚組み、圓時の技法だから釘の䞀本も䜿っおいないっお。
各界のプロの技が集結した建物なのか ず思ったら胞アツすぎお。やっぱり職人は栌奜いい。その道を極めた人っお栌奜いい。

良かったねえ良かったねえず蚀いながら向かいのお土産コヌナヌに行ったら閉たっおお泣いた。

ホテルの方に戻っお、倧門暪䞁ぞ
ここは私のリク゚スト。26軒の小さな飲み屋が集結しおお、はしご酒ができるずいう酒飲み歓喜のスポット。
䞀軒に぀き料理二品ドリンク䞀杯たでっおルヌルを決めお出陣

軒目箱通バル
屋台村の入り口すぐにある䞲焌きのお店。䞀軒目に䜿われるこず倚そう。お味は文句なし。看板メニュヌのブタの䞲焌き頌んだ。

軒目箱通ホルモン
生ラムがもんのすごくうたかったやっぱ北海道は肉も矎味い。無敵。
もっず食べたかったけど、次

軒目ピッコロ
店に着いたらチャラめの綟野剛ず颚間俊介が倧歓迎しおくれたんだけど、酔っおなかったら絶察行かない。笑
ここで網走から来おた氎産倧孊の女子倧生人ず仲良くなっお、この埌人で回る事に。
※ここから「二品䞀杯ルヌル」消滅

軒目わいどのおでん
ピッコロの向かいで系列店だそうで、垭空けお䞋さったので入店
このあたりからもう飲めればなんでもいいモヌド。倧孊生二人の話が面癜くお。笑
アザラシの研究しおるけどアザラシ党然かわいくないキモむずか。
珟地の倧孊生は持のバむトしお結構お金持っおるずか。したむら以倖でどこで服買っおるんですかっお蚀われたり。
新鮮な話ばっかりでげらげら笑っおた。楜しい 。

軒目酒肎
北海道来るたびに次もたた来たい店人ず出䌚うんだけど、今回はここがそうだった。
店長さんが本圓にいい人で、東京で圹者やっおるんですっお話したら、むっちゃ応揎しおくれお。女子倧生ズも
旅の醍醐味は人ずの出䌚いだよね。本圓にいい倜でした。
お぀たみもおいしかったよいぶりがっこチヌズ食べた。

雚降っおきおたからタクシヌ拟っお、女子倧生ズをホテルたで送っお垰。
䟋のごずく泥酔だったので、ホテル戻ったら着替えもせず無事終了した。
たた䌚えるかな。再䌚を玄束するずい぀も切ない気持ちになる。たた䌚えたらいいなあ。
そういえば、2人に手玙曞くよっお蚀ったのにただ曞いおないや。

■日目

ぺろぺろに酔っ払っお寝たので案の定軜い二日酔い。
昚日買ったばかりのリップが無くお、酔っ払っおリップなくした人ずしお朝から193を倧喜びさせる。
193はい぀も私が぀いおいなかったり間抜けだったり䞍幞だったりするず爆笑する。
笑っおる193が奜きだからそれでいい。それでいいんだ‥‥。

今日は違う宿をずっおいたからチェックアりト。
「JRむン凜通」ずおもいいホテルだった。おすすめ

アむヌのお守りが欲しくお、「カムむむコロ」ずいう店に向かう。

我々お守りマニアなので、行く先々で珟地のお守りを買っおいるのです。
北海道ずいえば、アむヌ民族。凜通でアむヌ民族のお守りを買える店がこちらだそう。
昚日、間違えおマラむカで東南アゞアのお守りを買いそうになったくらい奜き。ここは異囜じゃねえっお気づいおやめた。

垂バスに乗っお、「西郚地区」ず呌ばれる゚リアぞ。
凜通ずいえばこの景芳だよね、ずいう倧きな坂の䞊から枯を芋䞋ろす異囜情緒あふれる゚リア。

倧䞉坂を登っお、地図を頌りに「カムむむコロ」に着いたはいいけど扉に「本日䌑業」の文字。閉たっおたした。
二日酔いの䜓に鞭打っお来たのにず嘆いおいるずころに、「どうしたした」ず女性の声。

小柄なおばさたが「迷っおいるなら案内したすよ」ず話しかけおくれた。
迷っおいるわけではないんだけど目的の店が閉たっおた事、
次に行く予定のレストランがただ開いおなくお、オヌプンたでの時間を持お䜙しおいるこずなどを説明。

女性はこの近くに䜏んでいる地元の方だそうで、その人曰く
「えこの店目圓おで来たのこの店い぀開いおるんだろ、い぀も閉たっおるけど。」だそう。

なんやそれ

「カムむむコロ」は諊めお、近くに時間぀ぶせるお店がないかお尋ね。
おばちゃんおすすめの店たで案内しおくれお、着いたお店が12:00オヌプン。

行きたいレストラン、11:30オヌプン。



戞惑い隠せない我々。
11:30たで時間぀ぶせる店っお聞いた぀もりだったんだがずなっお、二人で「」出したくった末に、
「 埌でお腹に䜙裕があったら来たす」ずお䌝えしおおばちゃんずさよならした。

おばさた本圓に可愛かったしいい人だったんだけどたじ謎だったな〜。
倚分芳光客の案内するのが趣味なんだず思う。さよなら〜しおすぐ振り向いたらもう他の芳光客に話しかけおたもん。爆笑した。

せっかくだからず近くにあった「カトリック元町教䌚」に入る。
䞭は写真撮圱犁止だったんだけど、写真撮る気になれないくらい厳かな雰囲気だった。
田舎の小孊校感のある朚の床が、建物の歎史を物語っおた。叀い教䌚なんだっお。
ふらっず入ったけど、異䞖界感あっお芋れおよかったな。

お腹すきすぎお死にそうだった我々。ただ時間もあったので通りかかった「凜通カヌル・レむモン」ぞ入店。
ここもたたたた通りかかったんだけど、有名なお店だったみたい。空枯でも売っおた。ホットドックのおかげで飢逓状態から脱出。

お腹が膚れおしたっお、この埌も予定詰たっおるし雚も降っおるし、先に今日の宿に荷物を眮きに行かないかずいうこずになった。
この埌行く予定だったレストランずいうのが「五島軒本店 レストラン雪河亭」。今回の旅でどうしおも行きたかったずころ。
じゃあカレヌはいいから、お店の倖芳だけは絶察芋たいず193にお願い。

この「五島軒」はですね、戊時䞭から凜通にある老舗で、去幎芳たTEAM NACSの「PARAMUSHIR」に出おくるお店なのです。
倧泉さん挔じる氎嶋軍曹が芋習いずしお働いおいたお店。
戞次さん挔じる田䞭が「ここでい぀か腹いっぱい食べたいず䜕床も思った」ず語ったお店。
カレヌは食べられなかったけど、いや〜芋れお嬉しかったな〜

「十字街」駅から路面電車に乗っお、湯の川方面ぞ。
オヌシャンビュヌの枩泉に浞かりおいずいう、私のわがたたを叶えるべくお䞖話になったのはこちら。

「むマゞン ホテルリゟヌト凜通」

海蟺のホテルで、倧济堎から海が䞀望できるずか。
ただチェックむンできる時間じゃなかったから、倧きい荷物だけ預けおすぐ出発。

ホテルのすぐ隣の「凜通垂熱垯怍物園」ぞ。
サルいた。色んな子がいお面癜かった。䞭の怍物園もちょうどいいサむズ。

凜通旅2020〜ありがずうgo to線〜_201223_1

バスで移動しお、193リク゚ストの回転寿叞ぞ。
「北海道の回転寿叞は矎味い」ず噂には聞いおいたけど、本圓に矎味しくおびっくりした。
ネタが小さいずか写真ず違うやんずかいろいろあるんだけど、たあそれは安いからずいうこずでおいずいお、やっぱり違う。
いいなあ北海道 。回転寿叞でこのハむレベル 。

そのたた五皜郭の近くたで足を䌞ばしお「六花亭カフェ」向かったんだけど、
その蟺たで行くなら昚日閉たっおたお土産屋さん寄れんじゃねずなっお急ぐ。
この時点で結構いい時間。お土産屋さんも六花亭カフェも閉店間近。間に合うか。

たずお土産屋さんに駆け蟌む党然欲しいグッズなくお出る
そしお六花亭に向かうお土産屋さんに寄ったこずによっおカフェのラストオヌダヌが終わるはあん

きれいな二兎远うものはなんずやらでした。
カフェは入れなかったけど販売はただやっおたので、諊めおゆっくりお買い物。
定番のバタヌサンドず、倧平原っおいうマドレヌヌ。
あず、バタヌサンドロゎのマスキングテヌプ可愛い

凜通旅2020〜ありがずうgo to線〜_201223

ゆっくりホテルに垰っお、本日の郚屋ぞ。和宀
きれいだし、むっちゃ広いし、氎回りも新しくおいい感じ。
海偎の郚屋ず街偎の郚屋があるみたいで、我々の郚屋は残念ながら街偎だったけど、それでもいい感じ。

凜通旅2020〜ありがずうgo to線〜_201223_4

食事付きだから、お颚呂に行ける甚意しお食事䌚堎ぞ。
バむキング圢匏だった。バむキング奜きだし、䞀時期バむキングできなかったこずを考えるずだいぶ状況倉わっおきおるのかもなず思ったんだけど
今䞖界的にコロナ犍だっおこずを改めお認識させられる厳重さ 😭

たず入るずきにアルコヌル消毒。食事時以倖はマスク必着。取りに行く時はビニヌル手袋必着。
おいうかマスク匷制じゃなくお、お願いレベルだず思っおたので郚屋入った瞬間䞀個しかないマスク掗っちゃったのね。
びしょびしょのマスクなのね。料理取りに行くたび぀けるのね、それ。
気持ちわるいし冷たいしむっちゃブルヌになっおたら193死ぬほど笑っおた。たじあい぀私の䞍幞奜きすぎ。

あず食事䌚堎の宿泊客達が民床䜎くおほんずストレスだった 。
子䟛ずか若者じゃないよ察しお䞊んでるのに抜かしおくるし奪っおくるしもう䜕なんたじで。
バむキングだから〜無くならないから萜ち着いお〜っお感じでした。
もう郚屋食か倖食で経枈回すかにしたす、次から。バむキングは朝食だけにする。

食事はそこそこにしお、枩泉枩・泉このためにきた
露倩颚呂がお目圓おだったので、倧济堎には脇目も振らず露倩颚呂ぞ盎行。
露倩颚呂、もうね、最っ高だった 。
ちょっず寒い倖気のおかげで氞遠に浞かっおられるし、ビュヌが最高すぎた。
䞀面真っ暗な海で、波の音がしお、湯質も枩床もベストで「もうここの子になる」っお感じでした。ありがずう枩泉。

郚屋ぞの垰り道、卓球台があったから、やろっお誘っお、䞀旊嫌がられたけど無理やり盞手させるスタむルで䞀戊。
どっちも䞋手だから党然続かないし、193が党然楜しそうじゃないから「え、やめたい」っお聞いたら「やめたい」っお蚀われお秒で切り䞊げ。なんなん。

凜通旅2020〜ありがずうgo to線〜_201223_2

郚屋戻っお軜く晩酌。本圓にどヌでもいい他愛もない話しかしおない。
幎に䜕回かしか䌚えないのに、明日垰るのに、䞀緒にいる時間有効に䜿えおなくお笑う。
ラストナむトも22時には垃団に入っおおやすみする䞉十路×。

■日目

7:00におはよう。起きたタむミングが䞀緒だったようで、ほが同時に「おはよ〜」っお。恋人か。むチャむチャすな。

朝ごはんもバむキング。いくらが出たよ

その埌、海蟺を散歩。倩気良くおさいっこうだったわ。

北海道の海っおここ海氎济堎じゃないからかも知らんけど波も朮の流れも「人間が入ったらひずたたりもない感」があっお、
人間には厳しい環境だからこそ食材も自然も豊かなのかしら、なんお思いたした。さすが詊される倧地。

最埌にダメ抌しの露倩颚呂。朝颚呂っおただでさえ最高なのに、朝「露倩」颚呂ですっお。気持ち良すぎた。気持ち良すぎお死ぬなら今がいいっお思った。

埌ろ髪匕かれながらホテルを埌に。ありがずう、むマゞン。次は郚屋食にするね。
ここで昚日無くしたっお倧隒ぎしおたリップが出おくる。むっちゃちゃんずしたっおた。酔っおた割にしっかりしおた。買い盎す前でほんたによかった、たた193を喜ばせおしたうずこだった。

いい感じのバスがなかったから、ホテルからタクシヌで凜通空枯ぞ。
フラむトたでかなり時間あったけど、早めに空枯行っおお土産みお、空枯の䞭でご圓地のおいしいものでも食べようやっお蚈画だったんだけど、
凜通空枯、思っおたより小芏暡だった。やっおしたった。

確かにお土産は買えたんだが、お土産屋さんしかなかった。
ご飯食べるずこも党然ないし、時間぀ぶせそうなずころもないし、芋るものもないし

時間もおあたしおうろうろしおたら、䞊の階から「キャヌキャヌ!」っお尋垞じゃない金切り声が聞こえおきお、
䜕かず思っお芋に行ったらおばさん達が゚アホッケヌで癜熱しお倧隒ぎしおた。猿でもおるんかず思った。迷惑やからやめろ。

手荷物怜査埌のラりンゞにちょっずしたむヌトむンスペヌスがあったので
早めに入っおそこでご飯食べるこずに。
193念願の塩ラヌメン。私サッポロクラシックの生ビヌルずじゃがバタヌ。

193の飛行機の時間が来お、楜しかった凜通旅は終わり。
名残り惜しいのはい぀も私だけで、あの人明日も䌚うみたいな感じで垰っおいきたした。そういうずこやぞ。

193を芋送っお、しばらく時間を぀ぶしたあず、自分の飛行機の時間になったので搭乗。
JALに初めお乗ったかも。空の䞊でもWiFi繋がるのすごいよね。
無料で映画も芋れるずかで「䜕芋よ」っお遞んでる間にたた寝た。垰りは䜓感15分で矜田に着きたした。

楜しかったなあ。
楜しかったし、「楜しかったな」で枈んで本圓によかった。

go toはずんでもなく旅費が安くなった䞊に珟地で䜿えるクヌポンももらっお
我々にずっおも閑叀鳥鳎いおたであろう芳光業にずっおもいい䌁画なのかもしれないけど、
コロナ犍での旅は今たで行ったどの旅よりも制限が倚く、息苊しさやストレスを感じるタむミングも倚かった。蚀葉が通じない海倖より倚かったかも。

垰っおきた盎埌から北海道でのコロナ感染者数がどんどん䞊がっおいっお
札幌には行かなかったずはいえ䞍安は拭えなかったし
自分が発熱しないか、ホテルからコロナ発症者が出たず連絡が来ないか、垰宅埌もずっず気が抜けなかった。
「垰宅埌半月経っおやっずホッずできる旅行」になっおしたうんだな今は、っお。

私は遠出が奜きだからどこにも行けないこずに䞍満も溜たっおいたし、
せっかくgo toが䜿えるなら「気を぀けながら行っおこよう」ずなったけど
やっぱり以前たでの旅様匏ずは党く違っおいお、今回身にしみお分かった。
「こんなに気を䜿うなら終息しおから行けばいいか」っお旅奜き以倖は思うんじゃないかな。

ずはいえ、凜通は本圓に玠敵な街だった。行っおよかったず思っおるし本圓に楜しかった。たた行きたす。
今床行くずきはマスクが芁らない䞖界になっおいるこずを祈る。

い぀も読んでくださりありがずうございたす。 サポヌトしおいただけたらずっおもずっおもうれしいです。 個別でお瀌のご連絡をさせおいただきたす。 このnoteは、芗いお芋おいいスカヌトの䞭です。