Moi, Note :)

初のnote投稿。Chisako(29)と申します。
現在産休3週目。日々感じることはたくさんあるのになかなかoutputする機会がないので… 日々のメモとしてnoteを始めることにしました :) 

簡単に自己紹介

29歳、外資系tech(?)企業の海外営業。
高校大学と合わせて2年間フィンランドに留学。
高校ではKajaaniという街の(日本でいう秋田県みたいなところ。北極圏ではないが、Helsinkiからは車で9時間ほど北上する)現地校に通い、ホストファミリーの元で一年どっぷりとフィンランド生活を体験。

高校生でフィンランドのlocalな生活をどっぷり一年経験できたことは、
私のその後の興味や進路選択、ライフテーマに大きく影響していると思う。

日本で楽しそうに働く母を見ながら育ち、自分もいつかお母さんでありながら、自分のプロフェッションを追求したいと思っていた。
ただ、当時高校生だった私から見ても、仕事と子育ての両立は、
日本ではかなり難しそう… という印象。

そんな中、フィンランドに留学し、3つの顔をもつホストマザー(Kikka)に出会い、「なんて理想的なんだろう…!」と衝撃を受けた。
3つの顔というのは、
母としての顔。プロフェッショナルとしての顔。そしてご主人と愛し合う、女性としての顔。

元々、やりたいことは全部やりたくて、「諦める」ことが大嫌いな性格だった私は、ホストマザー Kikkaのようになりたいと思った。

でもどうやって?フィンランドは、彼女にそうすることを可能とする政策や制度が世界的に見てもかなり整っている。
一方、日本はそうでもなさそう… 果たして自分は帰国して、大人になってどうやってKikkaのような人生を実現できるのだろう?そもそもフィンランドはどうしてそうなったのだろう?

#興味関心キーワード

そんなフィンランドでのきっかけから今に至るまで、私の興味関心キーワードはざっくり下記。

#家庭と仕事の両立
#フィンランド
#福祉政策
#国家
#LGBTQ
#人権
#Movements /社会運動
#フェミニズム
#女性の社会進出
#教育
#モンテッソーリ
#代々木上原 (←もう引っ越してしまったが3年住んで大好きだった。上原についての記事も書きたい)

Noteで書きたいこと

そして今、お腹に我が子を授かり、
自分がずっと"興味”を抱いていた状況・topic (How can we pursue both professional and private life without compromises?)  が身に降りかかってきて、 なんとも面白い感覚。果たして、この東京でどのようにKikkaになれるのか?
そのほか、ずっとお母さんになりたいと思っていたのに、妊娠するまで知らなかったこともたくさん。それらの備忘録も含めて、書いていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?