見出し画像

ねこのいる朝のルーティン

朝。クロちゃんが「朝ごはーん!!!」と懸命に鳴くので起こされる。

朝が弱いわたしはなかなか起き上がれず、クロちゃんはわたしが目を覚ましたのに気づいて、耳元までやってきて鳴く。

ベッドの端からずるずると這い出ようとして、クロちゃんのしっぽをうっかり踏んで「ニャー!」と怒られる。

「ああー、ごめん、わざとじゃないの」と謝りながら、猫の餌入れを取りに行く。

クロちゃんが、「早く!ごはん!」と言いながらついてくる。

あ、トイレに行きたい・・・。

我慢できる日は先に餌を用意して、クロちゃんにあげてからトイレに行く。

今日みたいに我慢できない日は、もうお皿はほったらかして、先にトイレへ。

クロちゃんは「なに?そっちでご飯の準備?」って感じでついてきて監視している。

我が家はトイレとシャワールームが一緒になっているのだけど、クロちゃんはそのドアの前の珪藻土マットに座って、この家にきて2ヶ月経ったというのに、毎回不思議そうに眺めまわす。

そして、いつもお化けでも見えているのかというくらい、シャワーヘッドのかかっている上のほうに目をやった途端、緊張した表情になって凝視する。

画像1

以前、友達に話したら、「猫って“見える”らしいよ」と怖いことを言われたので、クロちゃんに「なんかいるの?」と聞いてみる。

でも、クロちゃんはわたしのほうを見ることもせずに凝視しているので、とりあえずさっさとトイレを済ませて、手を洗う。

手を洗い始めると、またクロちゃんが「朝ごはん!」と思い出したように鳴き始める。

餌が入っている棚の扉を開けると、クロちゃんの鳴き方は間隔が短くなり、ますますうるさくなる。

その声に急かされながら、カリカリをお皿に盛り付ける。

煮干しや鰹節もかけてあげたほうが喜ぶけど、あんまり急かされてるので今日はいいや。

カリカリだけのお皿を置いてやると、クロちゃんは、一瞬不思議そうにわたしのほうを振り返る。

「これだけ?猫缶とか、鰹節とか、煮干しとか、おいしいの何にもかかってませんけど?忘れたの?」

今度はわたしのほうが無視してクロちゃんの水を換えに行くと、クロちゃんはお腹が空いているので、さっさと諦めてカリカリだけの朝ごはんをおとなしく食べ始める。

時計を見ると、まだ7時。

旦那さんが仕事に出かけるのは8時半なので、まだ時間はたっぷりある。

わたしはスマホを持ってベッドに戻る。

画像2

クロちゃんもお腹がいっぱいになると大人しくなり、窓辺の自分のベッドへ行って寝始める。

クロちゃんがベッドに乗ってきてわたしに寄り添ってくれるのは、お腹が空いている時だけなのだ。

クロちゃんがやってきてから、わたしの朝は早くなった。

クロちゃんに起こされて、目が冴えてしまったあとの時間は、こうしてゆっくりnoteを書くのにちょうどいい。

あ、なんかわたしもお腹が空いてきたな。

今日の朝ごはんは何にしよう。


読んでくださってありがとうございます! 右下のハートマークをぜひポチッとお願いします。noteに登録してない方も押せます。 コメントもとっても嬉しいです。励みになります! いただいたサポートは、帰国した際、家族と大切に使わせていただきます。