見出し画像

読書人間📚『九月姫とウグイス』サマセット・モーム / 児童文学・絵本



『九月姫とウグイス』サマセット・モーム /児童文学・絵本

1922年   発表
1954年12月 第一刷発行
2020年8月  第二十四刷発行


サマセット・モーム、唯一の童話。児童文学作品。
見つけてしまいました。武井武雄さんによる絵と、光吉夏弥さんの訳で岩波書店から発行されています。

__お姫さまは、わっと、なきだしました。じぶんのしあわせよりも、じぶんのすきなひとのしあわせを、だいいちにかんがえるのは、とても、むずかしいことだからです。__

ですが、お姫さまは考えることができ、更に幸せになれるのです。その逆、お姉様方は一人残らず醜い人になってしまう。

クセの強い父。己を諌めるでなし、子を産みすぎる妻の首をはねようと考える父の側で捻くれて育つ娘たち。今どきに言うなら毒親。その毒親と、捻くれた姉たちの中で育つ、優しい九月姫の葛藤。
子供たちに寄せた作品でしょうか。モームが何を思い、誰に向けて書いた作品なのか、また同性愛者のモームが誰を慕い描いた作品なのか思いを巡らせます。

独特の世界観です。西洋ではなく東洋のおはなし。武井武雄さんの絵が、更に特別な雰囲気を創り出します。
モーム好きな方には、とっておきの作品になるかと思います。是非に。



絵 武井武雄



♟声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
歯科助手経験と音楽療法の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。

ここから先は

0字

¥ 500

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja