見出し画像

感情の数値化とコントロール

先日受けたセミナーで1番印象に残ったことがタイトルにあるもの。

自分に余裕があるときは、

むっ!
えーー。
はいー!?

みたいに思えることも、
プラスに変換しやすいと思います

例えば…
突然の予定キャンセルや、バス電車の遅延、雨など…

自分でコントロールできない事実に対して、
時間ができたな、
いつもと違うルートで行ってみよう
お気に入りの傘が使える!
などに変換しやすいんじゃないかなあ、と


でも、できない時だってありますよね🥲


そんなときにはいったん感情を数値化する

これがもう1人の自分を作るきっかけになるのか!という気づきがありました

怒りや悲しみ、寂しさやいらいらなど、マイナスな感情になる時にこれを思い出す

「あ、私今〇〇って思ってる
自分メーターでどれくらいの数値かなあ」

「じゃあ自分が嬉しくなるためには〇〇という方法と△△という方法があるな」

「今は〇〇の方がしやすいからこれをして自分のご機嫌を取ろう」

このきっかけがあることで、ここまでの思考に辿り着く可能性ができます

ただ単に怒るだけ、悲しむだけだと周りにそのオーラがでちゃって、周りの人達が自分に話しかけづらくなります

そうするといつもなら回ること、話せること、一緒にできることが減ってしまいます

でも、一旦数値化することで客観的に自分を判断し、かつプラスの感情に持っていくことができる可能性がぐん、とあがります

そうなれば、自分のご機嫌は自分でちゃんと取ることができるんじゃないかなと

マイナス感情だけじゃなくて、嬉しいプラスな感情も数値化すれば、さらに自分がどのようなきっかけで感情が動くのか、が分かりやすくなります!


私もまだまだコントロールは100%できるわけではありませんが、これから少しずつ意識してコントロールできる大人になろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?