見出し画像

【マラソン】しんどいけど辞められない!

日付 2024/3/17
自己評価 10/10

  
マラソンは、実はもう2年くらいやっている。
でも、今回100のやりたいことリストを作ったのをきっかけに、惰性でマラソンやってるのか、それともやりたくてやってるのか、ちゃんと意識をして確かめてみることにした。
 
だってマラソン辛いんだもん😭


【2024年に挑戦したい100のことリスト】についてはこちら。

 
マラソンそのものの話に移る前に、普段の練習の話を少しだけ。
私は自主的にマラソンの練習ができるほど自分のやる気を上手くコントロールできる質ではないため、もちろん、練習するうえで外部の助けを頂戴しております。
 
具体的には、ランニングのコーチがおります。
ランニングのフォームや普段の練習メニューはもちろん、そもそもランニングに必要な体質改善だったり、コアトレーニングだったり、あとはマラソンが近くなってきたときの食事のアドバイスだったり、至れり尽くせりです。
  
 
ちょっと話逸れるけど、2年経ってようやく体の見た目に変化が出てきて、すごい姿勢とか体のラインがきれいになってきた😭
最近毎日全身鏡で自分見てる。
継続は力なり。
 
 
さて、マラソンそのものの話に戻ると、3/17にソウルマラソンに出てきました。
本当は名古屋ウィメンズマラソンに出ようと思ってたんだけど、申し込み忘れたからソウルにした。
 
ソウル初めて行ったから全然土地勘とかなかったんだけど、マラソン公式サイトにFlatって書いてあったから安心。

走ったら全然Flatじゃなかったけどね!
Flatの定義は人それぞれとはいえ、あれは詐欺レベルでしょ!
上りだけじゃなくて、「もう下らないで…」と思うほどに長い下りも。
他の人も全然Flatじゃなかったってコメントしてる人いた。

でも、運営がめちゃくちゃしっかりしてて、とても走りやすい大会でした😆

 
 
ここで、ソウルマラソンそのものの感想というよりも、マラソンを趣味として捉えたときの感想!
 
やっぱり、走ってるときはめっちゃつらい。これ毎回思うんだけど、「つらすぎる、なんでこれエントリーしたんだろ、ハーフマラソンならもおう終わってるのに」みたいな考えが25km地点くらいで絶対起こる。
これは、同じくマラソンをしている、私と同じ業界で働いてる人も言ってた。
 
あと、走る前の数週間も、大好きなとんかつを食べないようにしたりとか、結構しんどい😭
今回は鶏皮食べたくてしょうがなかったけど我慢。
 
 
でも!!
やっぱり走ったあとの爽快感は何にも代えがたいよね。42km振り返って、毎度自分すごすぎるって思えるし、そのあとなんの罪悪感もなく頬張った韓国焼肉は最高だった。
これをまた体感したくて、走り終わったあとすぐに「次のマラソンどこにエントリーしよう」って考えちゃう。
 
 
あとは、マラソンの練習自体も、対戦相手とかいらないし、自分のやりたいときにできるからいい。
その反面、さぼろうと思えばいくらでもさぼれるけど、コーチに会う時に何もやってませんっていいたくないから頑張ってる。
 
 
ということで、新しい趣味の発掘っていう感じではなかったけど、他にどんな趣味が増えようとも、マラソンは続けていこうと確信できた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?