見出し画像

心でつながる最高の仲間


9/30の土曜日、projectZENKAI3期が一旦終了。

最後のZENKAIは体調を崩してしまって、万全な状態で参加できなくて、とても悔しかったです。

冷えピタをデコに貼って、毛布にくるまって、カメラはずっとオフの状態で参加しました。本当に情けなさすぎる笑

私は何回かnoteでZENKAIのことも書いています。

よければこちらも。

↑ 自分の居場所、ZENKAIが大好きだよーっておはなし

↑ DAY10で取り組んだ自分へのお手紙



何回も何回もnoteをこうやって書くくらい、ZENKAIが大好きです!

ZENKAIに入って最高の仲間に出会い、みんなに色々なことを教わり、色々なことを考えさせられました。

週に1回の2時間半弱くらいの時間、たっくさん塾や学校では学べない勉強をしました。とっても濃い時間でした。

だけど3ヶ月が本当に短かった。16年生きた中で多分一番短い3ヶ月でした。



私は正直言うと4期に参加できるかどうかわからないんです。

オープンスクールや他にも色々なことがあったりで土曜日は学校に行くことも珍しくないし、他にも塾だったり、塾代を稼ぐためのアルバイトだったり。親もZENKAIにあまり理解がないというか、なんの意味があるの?と何回も言われました。4期に参加したいというとおそらく反対してくるでしょう。

たくさん3期でも迷惑かけてばっかりでした。本当にTAをしてくれていた2人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

参加したい気持ちのほうが大きいのですが、だからといって色々な用事をキャンセルしたり、親の反対を押し切ってまでやっちゃいなよ!って言われても素直にうんって言えないんです。できない要素のほうが多いというか。

だからこそ、参加している3期ではいい思い出を作りたかった。高校に入学してはじめてやり遂げることができた!をZENKAIにしたかった。

自分でも行動してみないとなと思って、1on1をたくさんしました。塾が一緒だった参加者の方や、ほぼはじめましての参加者の方、TAさんや運営の方などたくさんの方に時間を取っていただいて1on1をしました。

参加者のみんなとの1on1では、それぞれの高校の話もしましたし、ZENKAIになんで参加したのか、を教えていただき、それぞれの理由があるんだなって聞いて話して、とても楽しい時間を過ごせました。

私は学校に運営の方がZENKAIについて説明にきてくださり、参加を決めたのですが、1on1で直接そのことを伝えることができたんです!
「また学校に行くと思うからよろしくね」と笑顔で話してくださり、今度はオフラインで会うことができるんだなと今から楽しみにしています。

TAさんとはお互いのバット期に入ってしまったときの話や、趣味や好きなこと、将来やりたいことをシェアしたり、ゆっくりとした時間で多くのためになるお話を聞けました。


色々な方とこうやってお話ができ、最後は時間って経つのってやっぱり早いんだなって毎回感じていました。

1on1や全体会ではそれぞれ勉強になったことがありますが、ZENKAIが一旦終了し、私が出した答えは

友達や仲間、時間を大切に生きる

ということです。

そこまで友だちが多くない私にとってはとてもこれが腑に落ちました。

3ヶ月を通して私はこれを答えとして出しました。

もちろん全く同じ考えを持った人はいないと思うので、出した答えは人それぞれだと思うし、答えは出ない、出さない人だっていると思います。


みんながZENKAIを通じて学んだことを教えてほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?