見出し画像

自分の居場所

誰からも否定されずに私の意見をただ頷いて聞いてくれる居場所がほしかった。

自分の意見を言いたくても、言葉が出てこなくなって話せないで終わってしまう、自分が本当に嫌だった。

中学三年の時、溜まりに溜まったストレスが爆発して、吃音を発症した。

でもZENKAIのみんなは私が話してる時は静かに頷いて聞いてくれるし、話終わった後には拍手もしてくれる。

ここは自分の居場所なんだって実感させられた。

ZENKAIのメンター塾が昨日終わり、noteを書いてみようかなって思った。

私は二回しか参加できなくて、本当に悔しかった。

その二回の中でメンターさんや塾のメンバーからいろんなことを学んだ。

「逃げることはダメなことじゃない、逃げた先でまた努力すればいい」

私は逃げることはしてはいけないんだって思っていたから、メンターさんのこの言葉を聞いた時、どこで努力するかより、自分がいつ努力するかが大切なんだなって思った。

他にも学んだことは多くて、自分にないものをみんなから吸収できた、とても濃い時間だった。

居場所ができたことも、みんなと話せたこともすごく嬉しかった。

土曜日の決まった時間にパソコンを開いたら、「おかえり!」って言ってくれる、そんな居場所が大好きだって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?