見出し画像

よろこびをシェアしたい

おいしいものはひとりより
誰かと食べるほうがいい
たのしい音はひとりより
誰かと奏でるほうがいい
きれいな景色はひとりより
誰かと眺めるほうがいい

虹が出てるよ
花がかわいい
月がきれいよって
伝えたいなと思ったあなたは
わたしにとって大切な人

遠くに離れていたとしても
近くに感じられたらいいなと思う

笑うのは みんな一緒のほうがいい



「どういうひとを “ともだち”っていうの?」

けっこう難しい質問がきた

うーんそうだな…
相手が好きなことを
素敵だなって感じたら
友達になりたいなって思う

だから たとえば
嬉しいことや楽しいこと、
頑張っていることを
一緒に喜べるひと
大事に思えるひと

そんなお友達がいると
楽しくなって 強くもなれるよ

自分がいいなって思うことを 話してみるといいよ
キライなことよりも まずは好きなことをね
それが おたがいを好きになるきっかけになって
すてきなお友達になれるかもしれない




書店で小さな本を見つけました

『かえるの哲学』
アーノルド・ローベル

あ、“かえる”って もしかしてあの…
背表紙を引き出してみたら
やっぱり
がまくんと かえるくんでした

がまくんとかえるくんの本は児童書で
シリーズで4冊刊行されています
挿絵もとてもすてきです
うちの本棚にもそのうちの2冊があります

内気でのんびり屋さんの がまくんと
お人よしでアクティブな かえるくん


書店で見つけた『かえるの哲学』をパラパラと見てみると、お話の中のシーンが抜き出されて、文庫サイズに小さくまとめられていました
あぁ、これはあの場面だなって懐かしくなって
家に帰って 本棚にある2冊を久しぶりに読み返しました

一緒にいると いろんなことがあるかもしれない
けれど やっぱりともだち って大切な存在
がまくんとかえるくんは そんなことを教えてくれます

I will be glad not to be alone.
きみがいてくれて うれしいよ




数日前は夏日だったのに、急に寒くなりました
今日の東京は12月並みの気温で コートが必要なほどだとか…
みなさんもあたたかくしてお過ごしください

どうぞよい一日を、よい一週間を

大切な人へも
そして自分へも
おすすめです




#133.   『 シェア 』

⭐︎たいせつなきみへ送信するために出会った花と猫と夕焼け

⭐︎ 立ち読みする『かえるの哲学』の中のふたりのかえるに友が重なり

      ー ちる ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?