見出し画像

フィフティ・フィフティ

fifty - fifty
50/50
半々
五分五分…

ふたつのものの間に優劣や多寡がなく
公平な、対等な という意味のことば



小さないさかいや大きな戦争も、トラブルの元は 何かしらの不公平さの意識なのだと思う
フェアじゃない、と一方が感じれば歪みが生じる
いいことも悪いことも みんな平等に公平であれば、きっと争いってそこまで起こらないのにとぼんやり思う

小さな世界も大きな世界もできれば平和であることが望ましいけど
人の個性が、アンバランスと不公平という不和を生む時
なんだかうまくいかないことになり
冷静や平和を保つことは難しくなり
時にかなしくて もどかしいと感じます




『 思う仲の小諍こいさかい 』ということばは
仲がよいほど 小さなケンカをよくする ということ
相手を思うあまりに起こる小さな諍い


『喧嘩するほど仲がいい』ということばもありますよね
お互いに言いたいことが言い合える関係であり
意見を言い合っても崩れないような関係のことを言ったりします


昔から仲良しとケンカは 紙一重というか 付き物というか なんというか、ね…
あって当然、仕方のないものとされていますね
気になっちゃうのは 好きだからこそ



まだ始まったばかりだという恋愛の相談は、
愚痴と反省と…でもちょっぴりのろけの混じったものでした

まぁ ぶつかることは誰にだってあるし
気持ちをちゃんと伝えるのも大事よね
ただ、同じ伝えるにも言葉や言い方はあると思うし、
お互いが意地になると歪みは大きくなってしまうからそこは気をつけないとねぇ
自分が悪いなって思ったら お互いに “ごめん” って言えるような関係でいられたらいいよね
彼も言い出せずに きっかけ待ってるのかもよ
かわいく「ごめんね」て言ってみたら?(うふっ)
ほどほどにケンカしながら仲良くね〜(うふふー)



ズレたらちょっとずつ軌道修正しながらつなげていく
それって、相手のことが好きで、相手のことを考えないとできないことで
それができてるうちは大丈夫なんだと思う

『 そこに愛は あるんか? 』 
 これです、これこれ


フィフティ・フィフティ、 お互いさま
気持ちのうえで、人と人とのそんな関係性を大事にできたらいいですよね


どうぞ よい一日を、よい一週間を






#70.  『 半分 』

⭐︎「けんかした」下弦のゆうべ 半月も真の姿は満ちたりており

⭐︎人生が100年ならば半分をまだとは言わずもうと言う君

       ー ちる ー

“ 大切な人を思い 笑顔花咲く ”
愛媛のお酒
にこまる50%  純米大吟醸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?