見出し画像

スタート2021☆ noteで短歌はじめました

初めまして、ちると申します
どうぞよろしくお願いします。

『 初めまして 』
新しい出会いの言葉
未来へのスタート
繋がりが生まれる最初のあいさつ。

職場では年度初めの春に形式的に交わすことはあるけれど、そういえばプライベートでは年を追うごとにめっきり減っている気がします。

去年は友人にさえもなかなか会えない一年でしたが、たまたま年末に “初めまして” のご挨拶を交わすことが続いて、なんだか久しぶりにとても清々しい気持ちになりました。忘れかけていたドキドキとワクワクを思い出し、嬉し楽しくなりました。

出会うっていいなあ
生まれるって神秘だなあ
始まるって素敵だなあ
思い切ってやってみよう
今はそんな気持ちです。

2020年、世界中が大変な年となり 文字通り大きな変化の年でした。
この初めてづくしの一年は、戸惑いやしんどいことが多かったけれど、自分自身やお互いのこと、社会のことを深く考える機会にもなりました。
何より言葉の重みや大切さを痛感することとなり、これから自分にできること、必要なこと、好きなことを大事にしていきたいと思うようになりました。

2021年、新しく始めるnoteでは、心動いた想いや景色を短歌やエッセイ、詩など感じたままの言葉で表現していけたらと思っています。

いつか自分らしい言葉を集めて形にしたい。
生まれて初めてできた夢です。
夢をもつことの喜びをようやく今になって知りました。

まだまだ拙いかもしれませんがポチポチポチと学んでまいります。
お茶でひと息つくように、ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今年はどんな年になるのでしょうか。
たくさんの嬉しい “初めまして” を交わせますように。
たくさんの優しい思いや言葉を交わせますように。
今日の空のように、明るく晴れてゆきますように。

どうぞよろしくお願いします。



#1.   『スタート 』 

⭐︎ 初空へ「初めまして」を飛ばす朝 かじかむゆびに息吹きかけて

⭐︎笑うのとおんなじように歳はなく恋をするのも夢をみるのも

⭐︎ぶきっちょのレモンスライス やや欠けた月も浮かびて令和三年
          ー ちる ー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?