見出し画像

鳥見散歩<I森林公園編>2023年8月 小鳥の女子会

 先日、習いごとの帰りにI森林公園に行ってきました。
 ここなら涼しいし、鳥のハズレも少ないです。

 私が着いたとき、鳥の大合唱が聞こえていました。

 こんなに鳥が鳴いているなんて…
 しかも、まだ会えていない珍しい鳥の鳴き声も聞こえます。 

 声の聞こえる方向を探し、鳴き声の主を探しました。
 私は鳥を見つけるのがあまりうまくないのでまったく分かりませんでした。

 そのうちに
 ひー
 というトラツグミの鳴き声が聞こえました。
 それと同時に他の鳥がぴたりと鳴くのをやめました。

 「あ、トラツグミが」
 思わず声が出てしまったところ、近くにいた人が「うん」と答えました。

 その人は近くにあったボイスレコーダーみたいな機械に手を伸ばしてボリュームを変えました。

 なんだ、録音か…!

 ソワソワしていた私の時間を返せ、という気分になりました。

 常連さんに物を申すような真似はしないですけどね。

 気を取り直して、I森林公園の鳥池でとれたのはこんな感じです。

クロツグミのメス
キビタキ(?)
ヤマガラ
キビタキとクロツグミかな。
なんでしょうね?
可愛いからよし。
クロツグミのひな。
くちばしが黄色いから。
分かりにくいけど、イカル
そこそこ大きいし
オオルリだったらいいなぁ~
ヤマガラ

 こんなところでしょうか。
 今回は女子とひなばかりで、うまく見分けができませんでした。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?