見出し画像

鳥見ハイキング<T沼編>2/3話 2022年10月 初めまして、ツツドリ

 先日、T沼を散策しました。
 T沼は一周5km以上あるわりと大きな沼です。

 沼の周りの遊歩道をてくてく歩いていたときに、ヒヨドリよりやや大きい鳥がサッと飛んだのを見ました。
 なんとなく追いかけた方がいいような予感がしました。

 遊歩道を少し戻り、鳥が飛んだあたりを探しました。

 その鳥は黒い背中を向けていたので、正面に回りました。
 飛び立たないで欲しいと心の中で祈りながら、そっと。

黒背の君

 その鳥は、そのまま枝に止まっていてくれました。

 おなかの白と黒のシマシマが目に飛び込んできました。
 シマシマの主はツツドリでした。

初めてです、シマシマ。

 ツツドリは初めてです。
 追いかけて良かった。

 私が立った位置が悪くて、顔が真正面だったため、シマシマさんが横を向いてくれるのをじっと待ちました。

丹精な横顔。

 シマシマさんは虫を見つけたみたいで、そろりと移動し、虫を捕まえました。
 残念ながら虫を捕まえたあたりから葉の陰に隠れてしまったのですけど。

青虫キャッチ。

 初めて撮れたツツドリにかなり感激しました。

3につづく。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#私のイチオシ

51,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?