見出し画像

探鳥会レポート<O山編>2/3話 2022年10月 気が利くノスリ

    先日、ニコ支部I分会の探鳥会に参加してきました。
 場所はO山という森林公園です。

 今日はニコ支部会長が来ていて、会長と役員が話し込んでいました。

 いつもならここで引き返すのだけど、この先に珍しい鳥がいるので、先に進みたいとのことです。

 ニコ会長が
 「いいじゃない」
 こう答えたのを耳にしたので、ちゃっかりその後に付いていきました。

 川の上流にいたのは茶色いカモでした。
 ヨシガモという色の鮮やかなカモらしいのですが、まだ繁殖羽根に生え替わっていない地味な色をしていました。

ヨシガモ(エクリプス)

 オスは尾が黒くなっているそうです。

    ヨシガモを見たところでUターンしました。

 途中で女性が
 「ノスリが入っていますよ」
 こう周囲に呼びかけているのを見ました。

 スコープという望遠鏡を持参した人がノスリに合わせてくれて、ちょうど見られるのだそうです。
 さっそくのぞかせてもらいました。

電柱の飾りみたいなノスリ

 電柱に、横になるように付いている棒の先にノスリが2羽止まっていました。

 横棒の右端と左端に1羽ずつ、おなかを向けているのと、背中を向けているのと。
 一度にノスリをおなかと背中の両側から楽しめました。

 「これは珍しい!」
 「まるで図鑑」
 私が気が利くノスリを面白がっていたら、スコープを覗きたい人が後ろに列を作りました。

 川を下流へ、もと来た山には戻らず、そのまま川沿いに下流へ進みました。

 草原の広場になっていて、そこで足を止めている人がいました。
 ヒーチョ、ヒーチョ
 何の鳴き声だろうと思っていたら、近くにいた人が教えてくれました。

地鳴きでも可愛い声の
ホオジロです。

 倒れたススキの真ん中に止まって鳴いているのはホオジロでした。
    可愛い声で鳴いていました。

 広場あたりが川の合流地点になっていました。
 川幅が広くなっていて、マガモやカイツブリが見えました。

 探鳥会ご一行の中に、庭師だという人がいて、
 「これは実が小さいから、エノキ」
 実のなっている植物を教えていました。

 広場を出ると、アスファルトで舗装された道沿いに、さらに川を下りました。

3につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?