見出し画像

良ったこと探し 探鳥会レポート<A公園編>3/3話 2024年4月

 先日、ゆる支部の平日探鳥会に参加してきました。
 場所はA公園です。

 探鳥会ご一行はさらに川の上流を目指しました。

 白雪さんがずっと何かを撮影していました。
 そっと近づくと桜に鳥がいます。

 素早く移動しますが、それはメジロでした。
 せっかくなので一緒にメジロを撮影してきました。

メジロ

 ひと区切りしたところで、大急ぎで探鳥会の列を追いかけました。

 少し進んだところは視界が広く開けたところでした。

 目の前を川が流れています。
 川の水はみどりがかった青、岩をあらうような白いしぶき、鳥の声をかき消す流水の轟音。
 自然の威力を見せつけるような大岩が複雑に立ち並び、川の様子をより一層複雑に見せているのでした。

 先に着いたご一行は休憩時間に入ったようでした。

 どこかにシギチドリでもいないかなぁと川岸を見ていたら、見つけました。
 「いた、なんかのチドリ」

イカルチドリ

 私はメモ帳の余白にS字に流れる川を描きました。
 「そこの川の、この辺りにある石の上」
 「本当だ」

 私の近くにはしんがりを務める役員のAさん、白雪さん、初江さんがいました。
 周囲にいた人たちでチドリを確認しました。

 近くに役員のMさんのスコープが置いたままになっていました。
 試したらうまくチドリが入りました。

 「入りました」
 「ナイス!」
 スコープでもチドリを見ました。

 少し先にいる探鳥会ご一行のみなさんを呼びました。
 「こっちこっち~」

 ひとりが気付いてくれて、やがてみんなが集まりました。

 スコープに入れてあったので、みんなで見ることができました。

 役員のMさんが覗いて「イカルチドリだ」と言いました。

 「黄色いアイリングがあったらコチドリ、それがないからイカルチドリ」

 Mさんはスコープのダイヤルを動かしてピントを合わせました。
 勝手に使ったけど、特に何も言われませんでした。

 探鳥会ご一行は田んぼの中の小道を歩きました。
 草の多いところから頭を覗かせているのはツグミでした。

ツグミ

 小道を歩きながら、役員のMさんがつぶやきました。
 「ツグミがいないかなぁ、ツグミを探せ」

 「さっきいましたよ」
 「そうか、誰かが見たんならいいんだ」

 Mさんは
 「今日はみんなでイカルチドリを見られたのが良かったなぁ」

 どこの探鳥会でも、役員さんは最後に今日の良かったことを探すのです。
 それはとてもあたたかい習慣のように思います。

 小道の先に集合場所である駐車場がありました。

 ここで鳥合わせをしました。

 「メジロ」
 「イカルチドリ」
 「ツグミ」

 次回の探鳥会のお知らせと、次の写真展のお知らせがありました。

 周囲の方とあいさつをして、解散しました。 


こちらの記事がコングラを受賞しました。
スキを押してくださった皆さま
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

理科がすき

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?