見出し画像

ゴメン、トビだった 探鳥会レポート<A公園編>2/3話 2024年4月

 先日、ゆる支部の平日探鳥会に参加してきました。
 場所はA公園です。

 探鳥会ご一行は桜が満開の場所で思い思いに桜と鳥を楽しみました。

 「エナガ!」
 「今なら桜とエナガが撮れる!」

 ゆる支部は写真展も企画しています。
 なので、鳥の写真を積極的に撮って!という所はキビシイのです。 

 青空ではないので残念でしたが、エナガをゆっくり撮れたので、楽しめました。

エナガ

 初江さんが
 「そこにコゲラ!」

 葉っぱが多い木でしたが、コゲラは太い幹を登っていったので、時々姿が見えました。
 上まで登るとコゲラは見えなくなりました。

コゲラ

 別の方向から白っぽい鳥が飛んできました。

 白雪さんが見分けて
 「アカゲラ!」

 アカゲラ?と思いながら白雪さんの指す方向を探すご一行。

 「そこにドラム缶があって」(←不法投棄はやめよう)
 「右側の木」
 「あ、本当だ!」

 木の裏側にいたアカゲラですが、黒い尾を振ったので紅白の下尾筒が見えました。
 出てくるのを待ったのですが、恥ずかしがり屋だったのかすぐに飛んで行ってしまいました。

 残念。

 ドクターヘリ用のヘリポートという名の原っぱを抜けると川に出ました。
 この日は水量がだいぶ多く、川の近くに行くと怖いようでした。

 「コガモ!」

 対岸の、葦が生えているところにコガモがいました。
 葦が生えているあたりは水の流れが少し弱いのかもしれません。

コガモ

 「あんな所にキセキレイが」
 石の上にキセキレイがいました。

 かなり黄色が濃いキセキレイでした。

キセキレイ

 探鳥会ご一行は上流に向かって歩き始めました。

 川の流れが穏やかになったところにキンクロハジロがいました。
 水に潜ったりする水鳥なのですが、4羽いるようでした。

遠いけど
キンクロハジロ

 カルガモは大きい岩の下流側にいました。
 たぶんその場所は川の流れが多少緩やかなのだと思います。

カルガモ

 上空を猛禽類が飛んだのを見つけました。

 私はさっそく
 「Mさん、猛禽!」
 急いで見上げるMさん。

 「ゴメン、トビだった」

 「がっかりした(笑)」
 「ごめんなさ~い(笑)」

 A公園の対岸の山にクマタカが住んでいて、Mさんはクマタカが大好きなのです。

 途中に集合場所の駐車場があります。
 探鳥会ご一行はさらに川の上流を目指しました。

2につづく。

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?