見出し画像

梅雨とファッションと快適さと

皆様こんにちは。
こちら大阪では蝉が鳴き始めて、おやおや夏かい?と思いきやラスト梅雨の大雨な一週間になりそうです。お元気されていますか?

本日はそんなジメジメした毎日でもお洒落を楽しみやすくなるtipsをご紹介しますね!

○首とつく場所は解放!

ジメするこの季節は風が吹くと肌寒かったりと何かと体温調節が難しかったりする季節でもありまして。

そんなときは長袖を着ていても、首まわりや手首、足首といった箇所の締め付けを少なくするもしくはVネックや七分袖、クロップド丈などで解放すると涼しく感じます。

ついでにシルバーなどのネックレスやブレスレットをつけると涼しげで華やかにも見えるのであわせて実践してみてくださいね。

着る素材にこだわってみる

なんてたってじわりと滲み出る汗や、雨が染み込むこの季節。洗濯のしやすさははずさないところ。

一番活躍するのはやっぱりコットンのアイテムですが、ポリエステル混紡のものを選ぶとアイロンがけがラク(むしろ気にしない方は不要)になります。

またさらりとした着心地を重視するなら麻、意外と盲点なのがウールの織地が使われているジャケットやパンツ類。

これらは「え、暑くないの?」と一見避けがちですが、ウールは水を弾いて蒸気は逃がすと言われているので、実は雨の季節におすすめです。裏地がキュプラ以外の手洗いができるものを選ぶとおうちでのお洒落着洗いもできて便利です。

1960~80年代ごろに多いポリエステルやナイロンなど化学繊維だけのアイテムはイージーケアで私もつい着てしまいますが、汗を蒸発させにくかったりもするので前項のような手首や首まわりがゆったりとしたデザインを選ぶとお洒落との両立度がアップします。

最近では水陸両用のスポーツウェアもありますので、ビキニをブラトップ感覚で取り入れるのもおすすめです。

防水アイテムをゲットする

雨がひどすぎない日はやっぱりお気に入りの靴で出掛けたいもの。

レザーの華奢なミュールやパンプスはさすがにおすすめしませんが、ラバーシューズでお気に入りものを見つけたり、レザースニーカーでお気に入りのものを探したり。

そしてその上からもう10年以上の愛用している大好きな「アメダス」はいつでも靴箱に忍ばせています。

(アフィリではありません。あと表示価格がおかしいかも、いつもは2000円前後が多いです)

本当にびっっっっっくりするぐらい弾いてくれるので、バッグや絶対に汚したくないコート類にまで使う始末。笑

同類商品のなかでは少しお値が張りますが、靴を買い換えたり、クリーニングにたくさん出すよりは安いのでぜひ手元に一本持っていただけたらと思います。

ハッピーカラーを取り入れる!

もう最後は物理的な面というより心理的な面のことなのですが…どうしても日が陰りやすいと気持ちが落ち込みやすくなってしまうもので。

そんなときには上記のようなアイテム選びをするだけでなく、元気になれるようなビタミンカラーをコーディネートに取り入れるのもおすすめです!

ちなみにこんな雨オーケーなバッグもつくっているのでCannelleもチェックしてくださいね!


さていかがでしたか?どんよりする季節に皆様が行っていることはどんなことがありますか?ぜひコメントにてお聞かせくださいね。

さてさて雨が降り続く季節もお洒落を楽しんでいきましょう!

***

Thym magazine by Qi
「cheer me up! (自分を上げてもっと毎日を楽しく)」をコンセプトに、
着こなしを中心としたファッションに関する記事や美的感覚を刺激してくれる気になったアートなどを紹介する記事を週1回程度更新予定です。ぜひフォローくださいませ。

***

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?