見出し画像

エッセイ: あなたの趣味は何でしょうか

今更この歳になって新しいことを始めるなんてと思ってもみなかったが、人生知らないことは未だに沢山ありそれを覗いてみたい。。。
後になって、やっぱりアレがしたかった、なんて言いたくない。。。

誰のせいでもなく、自分がやれるのならやるべき。
無理な時は休む。もっと無理なら辞める。
と、そう決めたのが去年の五月。

お手本を見つめる!


実を言うと、わたしの趣味と言えば月並みな「料理と読書」。
それらは家に居ながらにして出来ます。

去年の五月から始めた【書道】は学生の頃もやったことのあるもの。だけど大人の余計な知恵がついてしまい、変な癖もあります。

しかし、『真っさらな素直な字を書きたい』の気持ちが募り、教室へと足を向けました。

幸せなことに、とても純な心の女性書道家の先生に出会えて本当に良かったです。
丁寧な指導を受けられ充実しています。
『あ〜私はついてる!』と心底思います・・・

***
現在、私は未だ1週間の内半分は仕事が有ります。
が、時間をやり繰りしたり、忙しい時に行けない時があっても、それでも活きた時間の使い方が出来ていると自負しています。

二月の課題


今年の秋には作品展がある予定。
初めての出展を目標にしています。
最近では、筆ペンから毛筆へと変えました。
墨を磨る(する)香りが新鮮です。

万葉集の歌をひとつでも多く、かな文字主体に研鑽に励みたいなと密かに考え中です。

年齢を重ねると周りの人といつも同じ様な会話になりがち。
しかし趣味を拡げると会話も変わります。
この事が私を変えてくれ、成長できのではと思えます。。。

趣味は何であれ、やりたいと思った時にやるのが一番ではと思います。
今からでも遅くは無い・・・
男性も女性も趣味を持ち、生活に奥行きと幅を拡げてみるのも楽しいのではないでしょうか。