見出し画像

小さなことからコツコツと。

★本日のお弁当はSDGsを意識して書きます。
(作り置きの冷凍ハンバーグ・残りのほうれん草と玉子炒め・昨日の残りブロッコリー&平天焼き)

:  冷蔵庫の残り物や半端物で作りました。
☆ゴミ→ラップと玉子の殻、平天の包装紙。

残り物の
芽キャベツと菜花の盛り合わせ
サラダで。


よく耳にする《SDGs》とは??

何となく想像はつきますが分かりにくい…⁉️
→「持続可能な開発目標とすること。」

漠然とし過ぎて伝わりません!

●小学生向きの説明が分かりやすい。


→今だけでなくずっと続けていける、自然環境や資源を大切に守り、今より良くなるよう発展させること。

とありました。

つまり守り発展させることは、普段の私達の生活から出来ること、「小さな事からコツコツと」が大切な様です。
あらゆる分野が関わりますので、あとは国の政治の力が物を言うでしょう!


★ズルズルと買い物をしない心がけが第一歩


用事も無いのに行く必要はないが、何気なく気分転換にスーパー行く時は注意が必要です。


何故かというと女性なら分かります…
ダイエットにも繋がる!

安いからと家にまだあるモノを買ってしまったり…
レジ近くにはお菓子の特売があり、お腹が空いている時が特に危ない❗️

天上から『今すぐ食べられる美味しい物を買え!』と 命令が降りてくるのです❗️
クワバラ、クワバラ・・・


《私の食品に関しての心がけ》


*冷蔵庫などのストックを確認する事。
*必ず要るものをメモする。
*メモの順番に売り場を廻る事。
*《おつとめ品》を利用する。


ゴミを減らすことも。
ゴミが多い時、なんとなく嫌な気分になります。
お金を出してゴミになるモノを買ったような。。。

座右の銘として誰かが言ってました。

「小さな事からコツコツと!」
この精神こそが、SDGsへの向き合い方ではないでしょうか⁉️


この記事が参加している募集