見出し画像

パエリアの怪我の巧妙にホッとする

昨夜は久しぶりのパエリア🥘を作る事に!

理由の1つ目: パエリアをたまには作らないと作り方の手順を忘れそうだからです。
理由の2つ目: サフランの賞味期限です

材料 (フライパンで作ります)

米2合、サフラン 適量
イカ、帆立、海老、鶏肉、
玉ねぎ、ズッキーニ、赤パプリカ等
ニンニクみじん切り、
スープ400cc(サフランを漬けて置く)
白ワイン50cc

★  とてもややこしい作り方も有りますが、私のパエリアは試行錯誤の結果、一番簡単に作れるものになっています。

★  きようはアサリが無かったので、代わりに帆立を煮てスープをとりました(冷まして置く)

1️⃣ いかと海老はサッと炒めておきます。
1️⃣ 鶏もも肉も小さく切り、軽く焼きます。
1️⃣ ニンニクを炒め、野菜類を入れ軽く炒めておきます。
ポイント→  材料別に炒める事、適宜塩胡椒。

1️⃣お米は洗わず、olive oilで透き通る迄炒め、白ワインを入れます。
1️⃣ 白ワインを、入れたら全体を混ぜて具材を全部とスープを入れます。
1️⃣上に見映え良くなる様に海老、イカなどを置いて蓋をします。
1️⃣ 沸々してきたら弱火で20分〜炊きます。
水分がなくなってきたら火を止めて蒸らします。
5分位蒸らして出来上がり(IH、ガスで時間は調整)

ところが、ショックなアクシデント!発覚!
間違えました‼️
白ワインと白ワインビネガーを!

白ワインと白ワインビネガー

何と言う事でしょうか⁉️
猿も木から落ちる?なんてね。。。😅
食べると酸っぱい!
でもねパエリアはレモン🍋汁を掛けて食べます。
よーく噛むと美味しい。
レモン🍋汁を搾らなくてもヨシ‼️

と言う事でした。怪我の巧妙ですかね??
白ワインと白ワインビネガーは間違ったけれど、言わなかったら分からない位、美味しいパエリアだったなと、
妙に変な納得の夜でした😅