見出し画像

献立日記: 山菜ちらし寿司を作ってみた!

今夜のご飯は山菜ちらし寿司に決定。

昨夜から茹でてあったタケノコ、蕨(わらび)を使いたいなぁー!
「ピン!」と来たので献立は山菜ちらし寿司だ!

具材としてはアクセントに鰻の蒲焼を。
花山椒の香りと合います。
市場へ鰻の蒲焼だけ買いに行きました。
↓きょうの出費は鰻¥2,300  .のみ。
☆ウナギは明日のお弁当用に半分残します!

《山菜ちらし寿司》

・酢飯を作ります。
米3合分(酢大5. 砂糖4. 塩小0.5)

具材

◎タケノコ、人参、干し椎茸を出汁で煮る。
◎鰹出汁で別にわらび、薄揚げを煮る。
◎錦糸卵を作る(玉子3個)
◎ウナギを1/2尾を細切り(お寿司の上に散らす)

☆旬の花山椒を散らすのも季節ならでは。

花山椒を散らす(雄花)→実は付かない山椒

サクッと酢飯を切るように混ぜると上手くいく。



鰹出汁で煮た一品。
花山椒が堪らない!!

小ぶりの粉引の器に。


絵唐津(西岡小十)の器にに盛ってみた

「春爛漫、山菜ちらし寿
司」


《今日の感想》


タケノコは沢山のレシピが有り何を作るか迷う・・
先ずはタケノコご飯にするところだけど、何故かお初ものは「山菜ちらし寿司」になりました。
結果、正解❗️

春はちらし寿司が食べたくなるのは私だけかなぁ〜
毎日、おうちご飯ならではの献立作りを楽しみたいです。

☆☆☆注意⚠️
春はアクの強いものを食べる機会が多いです。
食べ過ぎで、胃が重い感じがする時は柑橘類の甘夏や八朔を食べると中和されます。
デザートに重宝です…お試しあれ。

クレソンで何が作れるかな?と今また考え中。。
ではまた👋